2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省します

軽くWebを巡回していたら、そこかしこで中島らも死去でショックという文章が。 僕はテレビでそのニュースを見て、「あ、中島らもって男だったんだ…」(無知)とか思ってるくらいなので、自分の学のなさにちょっとショック(というほどでもない)。毎日暑いけ…

社長面接

無事帰ってきました。話の早い社長だったのでとんとんと。採用です。 ただし、痛恨の失敗がひとつ。 履歴書の趣味の欄に「ホームページ作成・FLASH制作」などと書いたところ、こんな会話が。社長「うちの会社のサイト見た?」 Roots「見ました…」 社「あれひ…

決戦前夜

明日はシャチョー面接DA! 既に入社関連の手続き書類はすべて提出済みで、明日の面接が問題なければ8月から正式採用という流れなので、今さら「あ、きみダメ」とか言われないと思うのだけど、やはりそれなりに緊張する。新卒入社じゃあるまいし、これまでの…

「ダンス・ダンス・ダンス」

村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」。上巻が昨日読み終わって今日から下巻を読み始めたところなのだけど、いい小説だと思う。主人公に自分の姿を投影してみてしまう。早くいえば感情移入ができる。これはいい小説の条件のひとつだ。 新しい光が見えない八…

連休の生活

3連休があるというのは、誰とも会話をしない日が3日続くということだ。 レンタルビデオ半額キャンペーン中のツタヤで、連休初日に「A.I.」、2日目に「メメント」を借りてきた。 「AI」は、人間になって愛されたいと願う少年のロボットのお話。前半は展開…

「オーニソプター」

「弥栄堂」のつかはら氏が「flash★bomb '04」というFLASHイベントで発表した「オーニソプター」が素晴らしい。 ストーリーという意味では極めてシンプルなのだけど、映像の美しさと、羽ばたき式飛行機という夢に込められた想いが素直に心に響く。BGMにボレロ…

ジョギングとビールの関係

僕がジョギングで汗を流すのは、主においしいお酒を飲むためだ。30分近く走って、シャワーで汗を流し、ちょっとした料理を作る。今日のメインは豚肉とにんにくの芽の炒め物。街でたまたま見付けて買ってきた「@Jazz Cafe Vacance」(オムニバス形式のジャズC…

「ダンス・ダンス・ダンス」

間違って同じ本2冊買っちまった…。帰って来てから気付いた。最初に行った本屋で下巻しか売っていなかったのでまずそれを買って、次に行った本屋で上巻を見付けて買った、つもりだった。帰ってきてから両方とも上巻だったことに気付いて呆然。本は返品きかな…

コーヒーショップ

スターバックスコーヒーは苦手。ドトールは好き。いつものコーヒーショップといえばドトール。 スタバに行くには勇気がいる。気持ちのいい月曜日の朝。気分良く1週間をスタートさせたい。今なら行けるかも知れない。気取らずにさらりとアイスコーヒーを買っ…

にがうりと豚肉の炒め物

夏はにがうり!てコトで、にがうりと豚肉の炒め物。ゴーヤチャンプルといっていいのかなと思って検索してみたら、ゴーヤチャンプルてのは木綿豆腐も入れるのが定番みたいです。豆腐まで入れると1人で食べるには多すぎる量になっちゃうのでナシで。この苦み…

暑い

毎日晴れてて気温は35度で、それでも梅雨明けしてないなんて嘘だ。全然雨降りませんね。 でも、梅雨の合間のギラギラした太陽が1年のうちで一番暑いような気がする。梅雨明けしちゃうと、もう秋の近さがすぐそこに来ているようで、何か寂しくなるような感…

模様替え

午後から半日かけて、大掃除を兼ねて部屋の模様替え。汗だくになりながら4時間近く。パソコンとオーディオ関係は配線から全部繋ぎ直さなきゃいけないし、セミダブルベッドはマットが重いわでかいわでかなりの重労働。でも何とか思い通りにできたので満足。 …

なすとトマトの冷製パスタ

ランチになすとトマトの冷製パスタを作りましたよ。真ん中に乗ってるのはベーコン。 調味料はオリーブオイル、塩、黒こしょう、白ワインビネガー、バジル。それに醤油を少々。 さっぱりとしていながら、各素材の持ち味が引き出されてバランスよく仕上がりま…