2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Netsky.Q」の爆発的流行

ウイルス「Netsky.Q」。これはすごい勢いで感染を拡大させているなあ。爆発的に流行中。 このウイルスで手が込んでいると思うのは、いかにもエラーメールを装って送ってくるところ。件名がいかにもエラーメールぽく「Failed (メールアドレス)」などと書いて…

ウイルス大流行中

Netsky系のコンピュータウイルスが大流行中。 ウイルスに感染した時点では被害者かも知れないが、その直後からは既に加害者だ。ウイルスをばらまき続けることに何の抵抗もなく、それでも自分は被害者だと主張し続けるのは無知なだけの善良な市民ではない。最…

クレーム対応

突然会社にやってきた1人のユーザ。クレーム対応。 ユーザと直接顔を合わせて対応する機会は通常ほとんどないのだけれど、最近1カ月で2回目。相手の言い分を聞き、こちらの言い分を伝え、譲れる部分は譲り、譲れない部分は相手が納得できる妥協点を探る。…

初めてのTOEIC

初めてのTOEICテスト。正直全然分からなかった。ヒアリングも駄目だしリーディングも駄目。リーディングは100問中80問くらいしか時間内に終わらなかった。最後の20問は全部「C」にマーク。どのくらい勉強したらまともに聞き取れるようになるんだろうか。聞…

引っ越し手伝い

親の引っ越し手伝い。疲れた。でも彼らにとって最後の引っ越しが無事終わってよかった。 明日はTOEICテスト。FLASH作る時間がないー。気にはなっているけど進捗予定なし。 日記というより単なるメモだなこれは。

ちっぽけなクーデター

所属する会社に、4月末で契約を終了したいという話を切り出した。 今まで何年にも渡って何度給与交渉をしてものれんに腕押し状態で、全く成果がなかったというのに、辞めるという話をした途端いきなり擦り寄ってきた。営業の人間から長時間に渡って説得され…

夜の電車内

残業で遅くなった帰りの電車内。立っている人のまばらな車両。7人がけのシート。 疲れて眠りこけている中年男性の持っていた週刊誌が、ばさっと床に落ちた。彼が目を覚ます気配はない。周りの人たちも特にそれを拾う気配はない。と、それはいいのだけれど、…

Blastの夏

今年の夏は「Blast!」の夏だ。 マーチングバンドという枠にはとても収まらないエンターティナーたちがやってくる。 日本公演は昨年もあったのだけれど、それを知ったときには既にチケットが完売しており、悔しい思いをしていた。今回はチケット発売当日に予…

このサイトについて

久々に立ち上げたこのサイト。特に書くことがなくても、自分のサイトがあるっていいなあ。ブログは、過去ログの整理を自分でしなくて済むのがいい。サイトのカスタマイズはまだする必要があると思っているけれど、これはこれですっきりしていていいなあ。自…

「書いてある。」

気になるサイト 「ランピツシツレイ。」 FLASHのニュースサイトで、FLASH「書いてある。」が紹介されていて見に行ったサイト。 このサイト、何年か前にも来たことがあった。その頃はFLASHにまだ興味がなかったので、FLASHで構築されたサイトにありがちな「分…

あー、なんか分かってきた。

やっとつかめてきた。「Movable Type」のブログは導入して軌道に乗せるまでが大変だ。 ・英語の配布サイトからツールをダウンロード ・解凍し、各ソースの一部を適切に修正してアップロード&アクセス権の設定 ・ログインして、ユーザアカウントの設定 ・デ…

暫定公開

一応体裁が整ったのでひっそりと公開。 昨日書いた、右側メニューのカテゴリ別アーカイブが追加できた。頑張った俺! 「Main Index」のソース見ながら適当に書いたらあってた。わーい。あとは運用しながら考えよう。運用とかそんな大層なもんじゃないけども…

テンプレートを変えたい

デザインが思い通りにいかないと何もする気にならない。 FLASHも進まないし。(関係ないけど) FLASH、1月半ばから作ってるってのにまだ公開できる段階になってないってのはどういうコトだ。完成の見通しも立たず。後悔先に立たず。 このBlogも早いトコ使い…