2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えびときゅうりの辛みあえ

新作。えびときゅうりの辛みあえ。 んー、いまいちだったな。むきえびを酒で軽く煮たんだけど、身が縮んじゃうのね。あと、きゅうりに塩を振ってからおいておく時間が短すぎたかも。もうちょっとなじませた方がよかった。次はもっとおいしく作ろう。昨日、久…

目玉焼きの話

バターロール、目玉焼き、牛乳。ここ1年間ほぼ不動の朝食メニュー。 その日の気分によって、牛乳がカフェオレになったり冬にはホットミルクになったりする。 弱火でじんわりと温めたフライパンに卵を落とし、蓋をしたらさらに火を弱めて7分。僕の作る目玉…

シンプルという贅沢

かなりの確信を持っていうのだけれど、シンプルという贅沢は確実に存在するし、持たない自由というものが必ずある。余分なものはいらない。ほんの少しの気に入ったものだけをそばに置いて暮らせたら素敵だ。昨日鍋いっぱいに作ったポトフを今夜も食べながら…

ポトフできたー

できたー!2時間煮込んだポトフは絶品。 野菜の持つ自然な甘みを楽しみ、箸でちぎれるくらい柔らかく煮込んだ牛すね肉をつぶマスタードでいただく。素朴なうまさ。まだたくさんあるー。3日はもつね。 生まれて初めて大根とにんじんの面取りって作業をした…

今夜はポトフ

今夜はポトフ! つーか今から作ってたらできあがりが夜9時とかじゃん…。 もう既に腹減ってるのに。

「雪の降る場所で」本編公開

製作開始から5カ月の時を経て、ついに「雪の降る場所で」本編公開。 今は脱力しています。 「成り上がりUO工房」でご覧下さい。 祝い酒飲んで酔っぱらったので今日はもう寝ますぐー。

トラブル解決

2つのFLASHファイルを繋げることに関するトラブルは無事解決しました。1週間悩んで、試行錯誤の後に Action Script の本まで買った挙げ句自分では解決できず、結局詳しい人に教えてもらいました。自分ひとりだったら絶対に解決できなかった。スクリプト書…

旧友との再会

数年ぶりに会う旧友との貴重な時間は本当にあっという間で、別れた後も会っていたことが信じられないくらいだった。すべてが、僕のために発せられた心からの言葉。あたたかい、人間の。たぶん、今僕は少し混乱しているのだと思う。書くべきことがあるはずな…