2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「猫」

「猫(http://flash.tom.com/flash_show.php?user=flash_buhua&id=30715)」 海外(中国?)の作品。子猫が母猫の魂を取り戻そうとする物語。泣いた。 自分に涙を流す心が残っていたのかと不思議になるくらい泣ける。独特の味のある絵。親子の愛。突然襲いか…

PPイベント総括コメント

「Perfect Promotion」という響き、PV系に特化したイベントであることから、スキマ産業氏をも超えるようなFLASHが出てくるのかと大いに期待していた。で、蓋を開けてみたら、どの作品も技術的には確かに優れていた。ところが、夢を与えてくれる何度も見たく…

mutast氏 m trip

製作者:mutast 作品名:m trip ミラー1 ミラー2 ミラー33次元空間での光と影の競演。今回のイベント一連の作品で初めてドキドキした。 FLASHでここまで立体的な表現ができるものなのか。また、表現も単なる実験だけでは終わっておらず、見事なまでに作…

Iori氏 「LOOK UP AT THE SKY」

製作者:Iori 作品名:LOOK UP AT THE SKY ミラー1 ミラー2うわー…。自由自在なピアノと映像で一瞬にして星空のかなたへ運んでいかれた。新しい世界に連れて行かれる感覚。飛び入りでこんなすごいのを作るってどんな感性を持っていればできるんだろう。 飛…

ちぇん氏 「Color Optimize - 形仮名 * 色 -」

製作者:ちぇん 作品名:Color Optimize - 形仮名 * 色 - ミラー1 ミラー2 ミラー3Color Optimize のタイトル通り、色遣いが非常に細やかに表現されたFLASH。寺や神社、桜といった日本的なモチーフを鮮やかかつ艶やかに表現している。水紋や花びら、魚の…

kouks氏 「AERODYNAMICS」

製作者:kouks 作品名:AERODYNAMICS ミラー1 ミラー2 ミラー3kouks氏といえば、FLASH体験版で作ったという初作品のnum1000リミックスが初めてとは思えないほど見事で衝撃的だったことを覚えている。今でもたまに見に行くくらい。 さて、本作品では洗練さ…

フリーズしました

FLASH制作中にパソコンがフリーズ。 フリーズして何が困るかって、作業中のファイルが保存されずに失われるのはもちろんなのだけど、一体どこまで保存されていてどこから先の作業が消えたのか、それが把握できないのが困る。もう1回開いてみれば一目瞭然じ…

「スプートニクの恋人」

心地よい文章を読んでいると、その時間が永遠に続くことを期待したくなる。物語がいつまでも続いてほしいと願う。数ページ読んだだけですっかり引き込まれてしまった僕は、開いた文庫本の右手にかかる厚みが左手のそれより増してきたところで、もう寂しい気…

朝の1時間

多くの人がそうであるように、僕はラッシュ時の混雑が苦手だ。ラッシュでなくても混雑は苦手なのだが、それはともかくとして、そのピークを避けるために1時間早く会社に着くようにしている。 といっても、仕事も1時間前からしているわけではなくて、会社が…

「雨に抱かれて」/FLASH進捗

「活動漫画館」の新作「雨に抱かれて」。この作品すげー。ストーリー、画面構成、戦闘シーンの迫力、どれをとってもため息が出る。見終わった後に残る切なさとあたたかさ。作者ののすふぇらとぅ氏は一体どこまで進化していくのだろう。完成まで2年かかった…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯。鶏肉となすの炒め物、里芋の煮物、キャベツの千切り、みそ汁、ご飯。ウマー。 外で食べるより自分で作った方が断然うまい。平日ももうちょっと早く帰れたら家で作れるんだけどなー。

邦人人質

自衛隊を撤退すべきか否かという議論は今なされるべきことではない。 では少し遡って、自衛隊を派遣すべきか否かという議論であればどうか。それもやはり、アメリカのイラク攻撃を支持した後であれば当然に派遣すべきということになるだろう。それよりも今思…

FLASH進捗状況

雨だったのを理由にして1日中家に籠もってFLASHをいじってました。が、進んだのは数秒。完成する日は来るのか。 1シーンできるごとに何度も見直してるのがいけないんだろうなあ。いや、「見直す」っていうと入念に確認作業を行っているみたいで響きがいい…

腕力を取り戻せ

先日、ボウリングをする機会があったのですけども。 腕力が信じられない程落ちていることに気付いて愕然。3ゲームやったのですが、2ゲームの途中でもう手に全然力が入らない。ペットボトルのキャップすら開けられないくらい。スコアも散々。アベレージがか…

3年ぶり

地元の本屋で、昔付き合っていた彼女を見かけた。 薄手のセーターにジーンズ姿。ぶらっと出てきたという感じ。向こうはこちらに気付いていない様子。声を掛けようと思ったのだけど、当時彼女を傷付けた自分の言葉を思い出し、相手の反応を怖がりためらってい…

エイプリルフール

あー、昨日はエイプリルフールだったのか。 と書くと、なんだか昨日の日記がネタみたいに見えてくるなあ。 ネタじゃないよー!

超多忙

もうダメっす! つかれたっす! ブチ切れっす!