社長面接

無事帰ってきました。話の早い社長だったのでとんとんと。採用です。
ただし、痛恨の失敗がひとつ。
履歴書の趣味の欄に「ホームページ作成・FLASH制作」などと書いたところ、こんな会話が。

社長「うちの会社のサイト見た?」
Roots「見ました…」
社「あれひどいでしょ」
R「あれはちょっとないと思います」
社「じゃあキミ作ってよ」
R「え、ホントですか?」
社「いくらで作る?」
R「・・・(絶句)」

会社のサイトがひどいとはっきり言ったことが失敗なのではなくて、いくらで作るのかという話になったときに具体的な金額をその場で出せなかったこと。作らないなら作らないで「サイト作成はあくまでも趣味だから仕事としてやるつもりはない」とはっきり断るべきだし、やる気があるのかないのか曖昧な態度を続けたのが最大の失敗。
「どのような内容や構成にするのかにもよりますし〜…」とかもう最低。自己嫌悪。
ちなみにこの会社のサイトはこちら、というのは冗談だけど、HTMLいじり始めて3日の素人が作ったような正直ありえないくらいひどいサイトです。ネットワーク系の技術者集団という位置付けの会社なのに、サイトは初心者チック。でも社長が自社サイトのひどさを認識していたのはよかった。
社長「うちの会社のサイト見た?おれが作ったんだイエー」とかだったら、そのまま帰ってきてたと思う。
履歴書に携帯電話番号は載っているか、昼間も通じるかを確認され、今後のことはナントカ部長から連絡させるとか言ってたので、本当に自分が作ることになるのかも。いいのか俺。ものすごいチャンスでもあるのだけど、下手したらものすごい恥をかくことになるかもしれん。