2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASHの限界に挑戦中

大変たいへん!今制作中のFLASHのサイズレポートを初めて出してみたら、フレーム数が15893だったよ!FLASHのフレーム数は16000が限界で、それを超えると超えた部分はムービーが表示されないのです。(参照) 16000フレームを超えたムービーを再生させたい場…

【めしどこか】電車男【たのむ】

電車の中で酔っぱらいに絡まれる女性を助け、その女性と恋に落ちる…。男は皆そんな妄想を抱いて生きているものだが、そんな妄想を現実のものにした男がいる。→男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ(まとめサイト)激動のまとめサイトをうっかり会社で仕…

突きつけられる現実

どうしても実現させたいプロジェクトのために、気合いを入れて書いた企画書がこてんぱんに叩かれました。真っ先に叩かれたのは、企画書最終ページの、書かなくてもいいのにわざわざ書いた理想論。 「それが会社としての責務だとキミは言うが、じゃあその責務…

本編制作進捗

この週末はFLASH制作に没頭してました。 もうだいぶ終わりが見えてきているおかげで、今までと比べてスムーズに制作が進むようになりました。 というか、やばいこれ、よすぎる。今日、エンディングシーンを作っていて、その物語に自分で感動して泣くという体…

「雪の降る場所で」予告編公開

初のストーリーものFLASH「雪の降る場所で」の予告編を公開しました。 こちら。

予告のヨコク

FLASH制作というのは、本当に孤独でストイックな作業だ。僕はどうしてこんな大変な作業に膨大な時間をかけているのだろう。制作に疲れてベッドに倒れ込むと、夢の中でも作ってる自分がいる。 ほんの少し前までは、何も作れないただの初心者だった。今、複雑…

「世界の中心で、愛をさけぶ」(ネタバレあり)

映画を観るときはいつも、僕はできるだけその映画の情報を事前に手に入れないよう注意する。予告編は、映画の一番いいシーンだけを凝縮して収められている。こんなのを見てしまったら、本編を見たときに「ああ予告編で見たとこだ」と思ってなんとなくがっか…

人生の転機と体調のよさ

僕は今、人生の転機にいる。ここ数ヶ月が勝負になると思う。そのことを自覚しているせいか、神経が研ぎ澄まされていることを感じる。最近、他人の無神経な失敗がやけに気になるのはたぶんそのためだろう。 おかしなことに、というと変なのだけれど、ここのと…

グリーン

ちっちゃな観葉植物を買ってきた。サンデリアーナというらしい。 家の中にあるグリーンは、ちょっと気持ちいい。

閉店前の飯屋

閉店前の飯屋なんて入るもんじゃない。 残業を終えて電車に揺られること数十分。地元の駅近くの定食屋。 料理が運ばれてきてすぐに女性の店員がラストオーダーのお伺い。追加オーダーの意思がない旨を首のわずかな動作だけで伝え、食事を続ける。 数分後、今…

トップの表示設定

トップページに表示される設定を今まで5日にしていたのだけど、あっという間に過去ログ行きになってしまい、トップの文章がどんどんなくなっていくので、トップの表示設定を10日にした。でも、更新しても表示が変わらなかった。10日前から5日前にかけ…

最近の進捗

1日に2回フリーズするのが普通になりました。 今週のFLASH制作状況。残る2つの大きな山場のうち、1つがかなりいい感じに進みました。 あと残るは今回最大の山場、一番重要な部分。これが手つかずなので、本当に完成するのかどうかがまだ不安。FLASH作っ…