2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三重苦

楽器、フラッグ(カラーガード)、ダンスがどれもできない。三重苦ですよ。 チューバは昨日で2回目。息の使い方を意識して腹式呼吸でたっぷり吸い、低音を中心にロングトーンをしよう。今は4拍しか伸ばせない。キーワードは「シャボン玉」と「あったかい息…

チューバ練習開始

4/24(日)の練習からチューバの練習を始めたわけですが。 まず感じたこと。「息が保たない!」とにかくあっという間に息が切れる。たくさん息を吸うことを意識的にしていないと、4拍くらいが限界。1分間に60のテンポで8拍伸ばすとかありえない。腹式呼…

CA初練習

CAのメンバーとしての初練習は、初めてのダンスレッスン。これはやばい。全然動けないし、動きが覚えられない。基本的な型があるみたいなので、基礎を覚えたら上達できるかなー。 楽器の話。少なくとも夏の公演まではチューバを吹くことになりました。チュー…

オーディション結果

CAのオーディション、合格しました!よっしゃー!頑張りますよー。

ある1日の行動

最近よく腹が減ります。成長期だからです。夜寝る前にあんドーナツとかカステラといった甘いものを食べても、寝ている間に血肉に変わったり明日へのエネルギーに変換されている気がします。身体を動かしているせいか、ジーンズが緩くなってきました。今後は…

CAオーディション終了

4/17(日)、the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)のオーディションを受けてきました。 オーディションは体験練習形式。メンバーにとっても貴重な練習時間を丸1日オーディションのために費やすということは、このバンドが一緒に活動していくメンバーをいかに重要…

オーディション前夜

明日4/17(日)はいよいよCAのオーディション。 衝撃のCAライブからまだ1カ月半しか経っていないことに驚く。その間に、自分の中では革命が起きたかのように大きな変化がいくつも。一番は、CA入団希望の旨を自分の意志で言葉にできたこと。そして、CAで活動…

練習場所

久しぶりに気持ちよく晴れた木曜の夜、外の練習場所を求めて歩く。 一週間前、夜の練習場所を追い出されて以降、今週はずっと雨降りだったので毎日スタジオを借りて練習していたのだけれど、なんとか練習できそうな場所を見付けました。といっても、今まで吹…

今日のスポーツクラブ

スポーツクラブでのスタジオレッスン。 ボディコンバット4回目。前回までの3回でだいぶ動きを覚えてきた。 やる気満々でスタートDA!ヘイヘイ! と思ったら、 曲も振りも変わってた。 なんでだああああ。ガァァァァアアアア!!また初心者だぁぁああ! 先…

ヨガ初体験

4月から通っているスポーツクラブで、初めてヨガのクラスに参加してみた。 これは気持ちいい。自分の身体との対話みたいな感じがする。 僕はもともとストレスがないと思っているのだけれど、それでも身体の中から悪い気が抜けていって新鮮な空気と入れ替わ…

また追い出されました

平日の夜に練習場所として利用していたところがあったのだけれど、今日とうとう警備員さんに「ここで練習しないでほしい」と言われてしまいました。 今まで約3週間ほど毎日ここで練習していたし、その場所は歩道橋の上という公共の場所なので、警備員さんに…

楽器を鳴らすイメージ

この前のCAでの合奏は本当に有意義だった。ひとりでは見えなかったことが色々見えてきた。自分が抱えている課題、これからすべきことが分かる。人と一緒に吹くということが大事なんだろうな。うん、すごい。 今までの個人練習で足りなかったこと。それはしっ…

スポーツジム2日目

この前と同じスタジオレッスン。 し、死ぬ…。 マジ吐くかと(以下略)。 リズム感がないかも。周りの人のようにステップが華麗に踏めない。鏡に映る自分の姿がさまになっていない。こんなことじゃデンプシーロールが打てーん!(何になる気だ) 今日がまだ月…

CA見学

the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の練習を見学(というか参加)させて頂きました。 ガード練が楽しい。旗を振るって楽しいなあ。学生時代のマーチングでは、ガード(旗を振る人)は女性と決まっていて、男性が振る場合は特に区別してメンズガードと呼ばれてい…

筋肉痛

スポーツクラブの最初のメニューで死ぬ思いをしてから2日。筋肉痛は治まらないどころかひどくなっている気がします。 きついことは確かだけれど、普段ジョギングやプールに行って一人で身体を動かしていても自分を追い込むようなトレーニングはしないから、…

スポーツジムデビュー

最初のメニューはスタジオでボディコンバット(音楽に合わせて格闘技)。 し、死ぬ…。 マジ吐くかと思った。