2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更

「HINATAGA」様よりMOVABLETYPEのテンプレートをダウンロード。サイトを憧れの3カラム表示に。スタイルシートは同サイトで配布されている「Boxes hinaPod mini-blue」を利用。ありがとうございます。 ただ、構成で気になるのは、たとえば左カラムの「Monthly…

「食べたものを淡々と記録するよ」のリアル

つい最近知ったのだけど、「食べたものを淡々と記録するよ」という、毎日の食事をコメントなしの写真のみで淡々と更新している、タイトルそのままのサイトがある。 このサイトの開設者の方が新潟中越地震の被災者とのこと。数日前までの日常の食卓が、突如と…

『村上朝日堂 はいほー!』

村上春樹の少し古いエッセー『村上朝日堂 はいほー!』を読んだ。 このシリーズは面白い。読んでいて楽しくなってくる。具体的な箇所についてはここでは書かないけれど、どんなふうに面白いかというと、まず書かれていることにいちいち共感できる。なんだか…

新幹線の安全神話

新幹線が営業運転開始以来初めて脱線したことで、安全性を考える上で大変な問題であるかのように騒がれているけれども、時速200キロで走行中の新幹線が阪神大震災以上の大地震に遭遇して、怪我人ゼロの脱線のみで済んだということは、新幹線の安全性の高さが…

勉学の秋終了

TOEICテストに行ってきたんですけども。やべー全然わかんねーという2時間を過ごしてきました。リスニングの前に、音量などに問題がないかのチェックがある。短い英文を流して、試験官が受験生に「聞こえますか?問題ありませんか?」などと問いかけるもの。…

新潟県中越地震

地震。僕の住んでいるところは震度4。最初の地震の後も何度か余震が続いた。震源地の新潟では震度6強で、死者や怪我人が出ているとか、道路が分断されて集落が孤立している、新幹線が開業後初めて脱線したといった情報を聞くと、本当に大きな地震だったこ…

秋の情報処理試験

秋の情報処理試験終了。昨年に続き「情報セキュリティアドミニストレータ」を受験。今年本気でほしい資格。 試験概要は、午前が90分で50問の四者択一、午後?が90分で4問中3問選択の記述式、午後?が90分で2問中1問選択の記述式。午前は比較的簡単だったと…

ATOK17

ATOK17ゲットォォォオ! ほんの数分使ってみただけで、もう自分になじんでいる。すぐれた日本語入力システムであることを実感する。ATOK大好き。 パソコンを使い込むほど、「最低限必要なもの」は増える。ATOKのよさを知らなければMS-IMEで満足していたかも…

台風22号

台風22号が来ている。午後5時半、凄い雨と風。昨日のうちに買い物をしておいてよかった。2,3日は外から出なくても大丈夫な食料があるよ。でも明日はもう晴れるんだね。さっき一度だけ郵便を取りに表に出たら、郵便ポストまで往復しただけでびしょぬれ。これ…

データ移行完了

データの移行がやっと終わりました。 結局、旧PCのハードディスクを外して新PCに繋ぐ方法をとりました。繋いでしまえば、データの移行そのものはあっという間。新しい環境も整いつつあるし、旧PCの引き取り手も決まって一段落というところ。 あとは昨日アマ…

データ移行問題

パソコンのデータ移行ができない件、衝撃の事実が発覚。 クロスと思って繋いでたケーブルが実はストレートだった。脱力。クロスケーブルと信じ込んでいたので、その辺の確認作業をしていなかった。相手を認識しない時点で気付けと。まさかなーストレートじゃ…

オフとか結婚式とか

土曜日はTEAM-ONEのオフ。長年の憧れ、名作FLASH「a dog」を作ったうーたんに会えたよ!いたずらっ子ぽくて割とイメージ通りだった!でもヤツはずっと女の子に囲まれてて近付けなかった!最後にちょっと近付いたけどあんま話せなかった!クリエーター率が異…

新マシン

パソコンが到着して、セッティングは一通り完了。 20インチモニタでかっ!視界に入りきらないよ!という大きさ。しかも今までのパソコンデスクに入りきらない。20インチってこんなにでかいのかという驚き。パソコンデスクの棚の高さを調節して無事机に置けま…

新パソコン到着待ち

今日これから新パソコンが到着する予定。はやっ!10日〜2週間かかるって聞いてたのにと思ったら注文したのは9/20で、まさに納期10日〜2週間のジャストミートだった。まだ数日しか経っていないと思ってた。こうやって人間は歳を取っていくんですね。部屋を…