2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追い出されました

毎朝職場近くの空き地で楽器の練習をしているのだけれど、そこには屋根がない。今朝は雨が降っていたので、あるビル脇の屋根があるスペースで吹いてみた。人通りのない場所なので大丈夫と思っていたら、開始5分もしないうちにビルの警備員さんがやってきま…

スポーツクラブ入会

スポーツクラブの入会手続きをしてきました。4月から本格的に身体を動かします。本気です。月途中の場合は料金を日割りにしてくれれば今日からできたのになー。 さて、最近週末になると楽器の練習をしに行っている地元の原っぱ。今日は暖かかったせいか、い…

絶対的に足りない

ああ、僕は今までなんて無為に日々を過ごしてきてしまったのだろう。今の僕に足りないものは単に楽器を吹く力だけではない。基礎体力、自分を表現するための身体能力、柔軟性、筋力、リズム感、そういったものを含めていろんなものが総合的に、絶対的に足り…

スタジオ練習2日目

雨だったのでスタジオでの個人練習2日目。 やば。スタジオは環境がよすぎる。雨にも濡れず、風も吹かず、空調設備は整っており、どんな音を出しても怒られない。壁に囲まれた中に自由がある。極端な話、寝転がって吹いても、全裸で片足立ちで吹いても捕まら…

スタジオデビュー

スタジオを借りて個人練習をしてきました。スタジオでの練習は楽器再開してから初めてで、ネットで見付けて一度行ってみようと思っていたところ。 スタジオはいい!ちょっと煙草臭いのと天井が低いのは気になるけれど、10畳前後の部屋に一人で、どんな音を…

ワークショップ参加

CAのワークショップ(体験練習)に参加してきました。本当に楽しかった。興奮した。表現する楽しさを知り、観る人に幸せを与えられる集団。練習も普段自分が纏っている枷をはずし、持っている生命力を表現することを意識して訓練している。それぞれの練習が…

練習の経過報告

今日はこの1週間で最も強くて冷たい風が吹いた日だった。身体にもろに風を受け、楽器を持つ手も揺れるほど。あまりの寒さに時々飛び跳ねて声を上げた。もし人通りが激しい場所だったら危ない人だけれど、僕が見付けたその場所はほとんど誰も通らず、声は強…

朝練開始

今日から会社近くの空き地で朝練を開始。 気付いた(「思い出した」という方が正確なのだが)のは、気合いと情熱だけでは音は出ないということ。昨日吹いた唇の疲れがとれていない。うえー。金管楽器は唇の振動で音を出すから、唇が疲労すると振動しなくなる…

リトライ

1週間待ち焦がれた楽器が修理から返ってきた。受け取ったその足で別の楽器店にソフトケースを買いに。ハードケースだと大きくて会社に持って行くには目立ちすぎるので。リュックタイプのものを選んで会計を済ませ、その場で楽器をソフトケースに入れ替えて…

お弁当デビュー

お弁当作りデビューです。今日の献立。 ウインナー(フライパンで転がしながら焼いただけ) ペッパー豚焼(お湯で温めただけ) ほうれん草のバター炒め、甘エビのシューマイ、春巻き(レンジで温めただけ) ごはん(炊いただけ) 手の込んだことは何もしてい…

ランチボックス購入

平日の昼食代は結構馬鹿にならない。唐突に、お弁当を持って行こうと考えた。きっかけは、同僚の女性の「うちの旦那さん、時々お弁当作ってくれるよー」という一言。あ、別に男がお弁当作ってもいいんだ。当たり前なんだけど気付かなかった。家では時々自分…

眠りから覚めたトランペット

最高気温5℃、曇天、北風吹きすさぶ真冬の寒さの中、何年もの間眠り続けてきた僕のトランペットは、か細い声を上げてようやく目を覚ました。 昨日観たライブに触発されて、近所の原っぱでトランペットの練習をしてきた。社会人になってから、もう楽器はやら…

the CRAZY ANGEL COMPANY ライブ

「the CRAZY ANGEL COMPANY」(CA)というバンドのライブを観に行ってきました。ライブのタイトルが自分のハンドルと同じ "Roots" でちょっとうけた。 このバンド、大きな分類としてはマーチングバンドと呼ばれる形態に含まれるといってよいと思うのだけれど…