2004-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ8やってます

無事に仕事納め。イエッヒー。 1週間位前からドラゴンクエスト8をやっています。もともとプレステ2も持っていなくて、でもドラクエ8をやりたくて、メモリーカードと併せて3点セットの大人買い。ドラクエを始めたらきっとハマる、だからやらないって人は…

豚バラと大根のコーラ煮

豚バラと大根のコーラ煮を作ってみました。文字通り、豚バラを水ではなくコーラで煮込む料理で、コーラの炭酸がお肉を柔らかくするといわれている。僕は最近知ったのだけれど、Googleで「コーラ煮」を検索すると数千件がヒットするので、割と知られた料理法…

乙一「暗いところで待ち合わせ」

乙一「暗いところで待ち合わせ」(幻冬舎)読了。 ひとりで暮らす盲目の女性・ミチル宅へ、殺人犯として警察に追われる男アキヒロが逃げ込み、居間の隅に身を潜める。ミチルは人の気配を感じながら、自分の身を守るため気付かないふりをして生活を続けようと…

札幌最終日

12/18(土)は1日時間がある。サッポロファクトリーに行くこと以外は何も決めていなかった。ホテルをチェックアウトしてまず札幌駅へ。大きな荷物をコインロッカーに預けて行動しよう。コインを4枚入れてキーを回す。 サッポロファクトリーに着いたのは10…

札幌での再会

(画像クリックで拡大表示) 2日に渡る札幌での仕事が無事に終わり、2日目の夜は2年ぶりに友人たちと再会。海の幸がおいしいお店に連れて行ってもらう。お酒の席で1人だけウニいくら丼を注文。うまい。本当にうまい。上に乗ってるウニといくらは、厚さが…

羽田→千歳

新しい羽田空港第2ビル。乗る飛行機はANAと提携しているエアドゥ。機体の小ささにちょっとひるむ。千歳の天気は雪。高度を下げ、厚い雪雲を抜けると、当然のように雪が降っていた。視界は非常に悪い。こんな天候でも決められた滑走路にきちんと着陸するのは…

出発前夜

普段あまり遠出をしないので、札幌行きというイベントにわくわくしています。 仕事で行くってのに、気分は修学旅行です。 足元に注意して行ってきます。

冬の札幌における正しい服装を考える

札幌出張まであと3日。 北海道は寒いと聞くのですが、東京がそれほど寒くないのでどうも実感が湧きません。周りからはあったかい格好で行くようにと言われるのですが、スーツ姿なのははずせないので、結局のところコートをどれにするかという選択になりそう…

ぶり大根

ぶり大根。うまッ!大根をこんなにおいしくするブリはえらい。明日になったらもっとおいしくなってるんだろうなー。楽しみだなー。材料:大根、ぶりのあら、生姜、ねぎ少々 調味料:酒、砂糖、みりん、醤油次は豚肉のコーラ煮を作ってみたい。

戦友の退職 / 出張決定

今の仕事に就いて以来、ずっと共に仕事をしてきた取引先の担当者が退職することになった。僕と同い年でよく一緒に飲みにも行ったし、案件の対応方針を巡って熱い火花を散らせたりもした。戦友とも呼べる間柄だった。 退職の表向きの理由は家庭の事情。実家に…

肉じゃが

肉じゃが。 味付けがちょっと薄く感じたのは、風邪で舌がおかしくなっているせいかなあ。 材料:じゃがいも、豚肉、にんじん、玉葱 調味料:酒、砂糖、醤油、みりん、和風だし

風邪モード2

やばいなー。熱が出てきたなー。体温計使おうと思ったら壊れてた。水銀体温計って燃えないゴミに出しても大丈夫なのかしらん。 朝から近所の小さな内科医院へ。朝イチで行ってみたら、患者さんは僕以外誰もいなかった。女性の老先生に診てもらい、薬をもらっ…

風邪モード

珍しく風邪を引きました。少なくともここ2年くらいは風邪らしい風邪を引いていなかったというのに。今朝の時点では大したことなかったのだけれど、仕事中にだんだん悪化してくるのが自分で分かった。熱はないけれど、今や鼻水ずるずる喉痛い身体だるだるの…

ドラゴンクエストのテーマ

ドラゴンクエスト8が発売されているわけですが。 コンビニに行くとレジの前にテレビが置かれていて、デモ映像とともにドラゴンクエストのテーマ曲が流れている。この曲は何度聞いても名曲だなあと思う。1986年に初代ドラゴンクエストが発売されて以来18年も…

このサイトの決まりごと

このサイトを運営する上で、これだけは絶対にやってはいけないと強く自分に課していることがある。それは、「言葉を刃として使わない」ということ。 インターネットを始めたばかりの頃、僕はこの世界を言いたいことが何でも言える夢の空間だと思っていた。パ…

「誰も知らない」

「誰も知らない」を観るために上映20分前に映画館に着くと、まだ開場しておらず、その上待っている人は僕の他に2人しかいなかった。バウスシアター(2)は50人も入ったら満席の小さな映画館で、スクリーンもそれなりの大きさだからあまり人が集まらないのか…

今日のどうでもいいこと

早く目が覚めたら映画を観に行こうと決めていた。「ハウルの動く城」は吉祥寺で朝8時半からの上映。それが終わったらバウスシアターで「誰も知らない」を観よう。映画を1日に2本続けてみるのはやったことがない。ちょっとしたイベント気分でわくわく。休…

たまねぎとベーコンのスープ

たまねぎとベーコンのスープ。また人のまねっこで作ってみました。 たまねぎ丸ごととベーコンをコンソメとクレイジーペッパーで小一時間煮る。途中でクレイジーソルトを少々。仕上げにとろけるチーズを乗せ、彩りにパセリを散らす。ん、うまい。難点は綺麗に…

ジュンク堂

TOEICの結果が返ってきた。一応勉強したつもりだったのに、半年ほど前に初めて受けたときと比べてたったの5点差。しかも下がっていた。でも、テストを受けたときの手応え通りの結果だったから驚きはない。リスニングが10点上昇し、リーディングが15点下…

携帯は修理に。

今朝、新しい携帯電話を買おうと思っている旨の文章を書いてから、何気なく動かないはずの携帯の電源を入れてみたらなんと電源が入った。でも表示が安定しない。操作しているうちに消えたりまた表示されたり。どうもだめっぽいなあ。 V602Tを買うことになる…

携帯が壊れました

家の中で携帯電話を落としたら電源を入れても反応しなくなってしまった。携帯のない生活が今日で4日目。全く不自由を感じない僕は解約した方がいいでしょうか。今まで使っていたのは買ってから既に2年以上経っているので、修理は難しいと思う。Vodafoneと…

サーバ負荷軽減施策

MT利用の先人から知恵を授かり、サーバ負荷軽減施策を実施しました。 「mt.cfg」内、「EntriesPerRebuild」の値を40から15に変更。Individual Archive を再構築する際に処理する数を小さくしてやることにより、サーバにちゃんと処理していることを伝え、タイ…

MT利用に悩む

各カテゴリに登録されているエントリの数が増えてくると、1ページがだだ長くなってしまうので、ページを分割して表示したい。そのためには分割のためのプラグインが必要で、そのプラグインを入れるためにはPHPが使える環境が必要。このサーバではPHPが使え…

MT問題一応解決

サイドメニューの存在がサーバに高負荷をかける要因であることがだんだん分かってきた。「小粋空間」様で公開されている1カラム型の個別エントリーアーカイブに差し替えたところ、個別アーカイブを無事再構築することができた。 月別アーカイブは3カラム型…

MT苦戦中

「小粋空間」様より3カラム型のテンプレートをお借りして導入しました。ありがとうございます。 今までにも他のサイトで配布されているテンプレートを利用しようとしていたのだけど、なぜかいつもサーバエラー(500)が出てしまい、導入できなかった。今回…

じゃがいもと玉葱とベーコンのスープ(その2)

昨日に続き、今日もじゃがいもと玉葱とベーコンのスープを作る。 昨日入れたコンソメの代わりに、今日は粒こしょうを入れてみた。で、食す。 じゃがいもうまっ!昨日は昨日でおいしいと思ったけれど、今日作った方が断然うまい。味が薄くて物足りないなんて…

じゃがいもと玉葱とベーコンのスープ

じゃがいもと玉葱とベーコンのスープ。ある方の日記で見かけてとてもおいしそうだったので、真似して作ってみました。材料をバターで炒めてから鍋に移して水を加え、クレイジーソルトを入れて煮る。塩だけじゃ味が薄すぎるかなあと思ってコンソメも入れてみ…

『ドラムライン』

DVDで『ドラムライン』を観る。 マーチングバンドを舞台とし、中でもドラムラインに焦点を当てて描いた作品。この映画は久々に本当に興奮した。ドラムは叩くだけの楽器ではない。時に会話の手段となり、時にバトルの道具となる。スネアを叩いて相手チームと…

MTバージョンアップ(3.11-ja)

デザインを変更してからコメント投稿が機能しなくなったので、いっそのこと新しいバージョンにしてしまおうと思い立ちました。 Movable Type日本公式サイトで新バージョンのパッケージをダウンロードしてきて、解凍してアップロード。Movable Type 2.661 か…

コメント投稿の不具合について

新しいデザインに変更してから、コメントの投稿ができなくなっているようです。 原因は不明ですが、今は検証している時間がないので、直るのは早くて11/2夜、遅くて11/3以降ということになると思います。 教えてくれた方ありがとうです。追記。今日は原因が…