なすとトマトの冷製パスタ

040703pasta.jpg
ランチになすとトマトの冷製パスタを作りましたよ。真ん中に乗ってるのはベーコン。
調味料はオリーブオイル、塩、黒こしょう、白ワインビネガー、バジル。それに醤油を少々。
さっぱりとしていながら、各素材の持ち味が引き出されてバランスよく仕上がりました。
実は数日前にも同じ材料で同じパスタを作ったんですが、その時は全然おいしくできませんでした。原因はバジルを入れなかったこと。いや、家にあると思っていたのだけど、よく見たらあったのはバジルではなくてパセリ。似てる似てるー(似てねーよ)。
そのせいで、前回は味に深みがなくて平べったい薄っぺらい料理になってしまいました。1つアクセントを入れるだけでこんなに違うものなのかと。本当はにんにくも入れようと思っていたのだけど、完成してから入れていないことに気付きました。でもバジルのおかげでおいしくできたからいいや。

午前中はプール行って疲れたので午後はお昼寝タイムです。おやすみー。