2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内出血

週末に2日続けてランニングをしてみたところ、左足親指と右足人差し指の爪から内出血。走るときに変な力がかかってるのかなあ。実は前のスニーカーのときも同じことがあって、もしかしたら靴が合わないのかもと思って今回新調したんだけども。 このまま走り…

スペアリブと大根の煮物

スペアリブと大根の煮物。豚の角煮と写真の見た目がほとんど一緒だ。料理法も調味料も一緒。味も似ている。 料理するときは大抵、インターネット上で検索して見付けたレシピを利用している。同じ料理でもレシピはサイトによって当然のように違っている。料理…

人違い

いつも行くスーパーにて。レジの女性がふと僕の顔を見て息を呑み、わわーっと大きく目を見開く。僕もつられてちょっと目を見開きかけたものの、状況が分からずとりあえず相手の出方を見る。次の瞬間、相手はふぅっと息を吐きつつ苦笑いして、 「すみません、…

ドラクエ8・竜神イベント

ドラクエ8クリア後の竜神イベント。7体だか8体だかの巨竜を1日1殺のペースで倒し、ついに最後の巨竜8連戦まで辿り着きました。全部ボス戦みたいなものなので、やたら強いし時間もかかる。ラスボスとなる永遠の巨竜と戦っていたところ、敵がテンション…

ぶり大根

冬の王道料理、ぶり大根。うまい。今日利用したレシピは前回作ったときとは違うものだったみたいで、前よりも時間がかかった。大根を米の研ぎ汁で1時間ほど下茹でしておくのがポイント。この下ごしらえのおかげで、大根が十分に柔らかくなり、ぶりの旨みが…

ウェア&スニーカー購入

しばらく中断していたランニングを再開しようかと。で、形から入ろうと思って、NIKEのウェア上下(ウィンドブレーカー風味)とスニーカーを購入。やっぱこう、苦行じゃなくて楽しみに感じる要素がないと、長く続かないんじゃないかということで。気に入った…

ドラクエ8クリア

ドラゴンクエスト8をクリアしました。冒険時間約103時間。レベル43くらい。 本当によくできたゲームで、すごいなああと思いながらプレイしてました。 一番感動したのは、神鳥のたましいを手に入れ、空を飛べるようになったときの視界の美しさ。飛びながら上…

「恋愛頭脳」

http://hanihoh.com/love/ 価値観集積ロボットシリーズ恋愛編「恋愛頭脳」やってみました。 合ってないところも多いように思えたけども。

豚バラ大根(雪辱戦)

豚の角煮(豚バラ肉と大根の煮物)作りました!コーラ抜きで先日の雪辱戦。 今回はおいしくできた!狙ったよりもちょっと甘かったけど、十分おいしく食べられる範囲。箸でちぎれるほど柔らかい豚バラ肉。幸せだ。で、前回のひどい甘さの正体が判明。てっきり…

仕事始め

仕事始め。イエエエエ仕事だ仕事だー、とはしゃぐほどうれしいわけではないけれど、仕事がある方が気持ちに張りが出る。仕事がある上での休みと、他にすべきことが何もないときの休みとでは気持ちのありようが違う。最近家にいるときはほとんど何の表現活動…