2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年を振り返る

年末なのでこの1年を振り返ってみることにします。 僕にとって今年最大の出来事は、the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)と出会ったこと。2005年3月5日、僕はこの日を忘れない。人の生き方まで変えてしまう感動的な集団のライブ「ROOTS」を観た。 一般的に、どん…

キャラメルボックス「クロノス」

先日、演劇集団キャラメルボックス2005クリスマスツアー タイムトラベルシアターVOL.2「クロノス」を観てきました。キャラメルボックスの公演を観るのは、2005年5月の「広くてすてきな宇宙じゃないか」「僕のポケットは星でいっぱい」に続いて2回目。 僕は他…

クリスマスコンサート

クリスマスを含む3連休はCAの活動に明け暮れてました。 12/22(木)昼は会社、夜はCA練習 12/23(祝)朝昼はCA練習、夜はインプロモーティブのライブへ 12/24(土)リハーサル後、天王洲アイルにてクリスマスコンサート、夜は打ち上げ 12/25(日)CA新人特…

CA入団オーディション結果

先日、the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の入団オーディションが行われ、その結果、新メンバー3名が準団員として加わることになりました。次の本公演は5/27(土), 28(日)。この公演目指してまた突っ走ることになります。一緒に舞台を作るメンバーが増えることは…

フラッグデビュー

12/24(土)はシーフォートスクエア(天王洲アイル)でミニコンサートの予定。the CRAZY ANGEL COMPANY として出演します。今回、僕は初めて本番でフラッグ(カラーガード)を振ります。8月の公演では杖を使った動きがあったけれど、フラッグとしての出演は…

舞台に立つ準備はできているか

舞台に立つということは、自分をどれだけ表現して観客に伝えることができるかということだ。 舞台に立つためには準備がいる。それはもちろん、公演制作そのものの準備もあるけれど、それよりももっと前の段階として、自分が舞台に立つことについて、どれだけ…

デザインフェスタ終了!

11/26, 27に東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタが終了。盛り上がった!楽しかった! 「the CRAZY ANGEL COMPANY」ではいくつかの小ユニットを結成。僕はユニットのひとつ「リストランテ・アンジェーロ」のリニューアルオープンメンバーとして参加。…

次回はデザインフェスタ!

CAの次回出演は 11/26(土), 27(日)、東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタ(DF)でのゲリラライブ。ちょっと前まではダンスフェスティバルに向けて練習していたのだけど、それが終わってみたらもうあと2週間しかなかったのね。このわずかな…

ダンスフェスティバル出場

11/12(土)、六行会(りっこうかい)主催、コンテスト形式のダンスフェスティバル「ネクストリーム21」にCAメンバーとして出場してきました。出場チームで唯一、楽器・杖・フラッグを使う異色の団体。参加チームは14団体。結果は入賞を逃しました。残念。 …

しもたか音楽祭

先日の日曜日(10/30)に、CAのチューバ吹きとして下高井戸商店街でパレードなどしてきました。 CAの持ちネタ「リストランテ・アンジェーロ」では、料理の代わりに音楽を提供するレストランという設定でパレードなどの演奏を行っていて、僕はその「アンジェ…

CAプロモFLASH

僕が所属する音楽団体「the CRAZY ANGEL COMPANY」(CA)のプロモーション的なFLASHを制作しました。公式サイトのトップに配置し、初めて見に来たお客様も一気に引きつける戦略です。 コンセプトは「30秒で分かるCA」。このバンドは説明するのが本当に難しい…

本格再開 / 5周年記念

10/8(土)からCAの練習に本格参加。足が完治したので、運動系の練習も参加できるようになりました。が、キツイ…。身体を動かすことから遠ざかっていたおかげで、ガード(旗)練だけで足がぷるぷるいってた。エアロビもやったのだけれど、息切れするのが早す…

練習所のニオイ

8月の公演後、初めてCAの曲練習に参加。怪我、風邪、肋骨痛が続いて、1カ月以上楽器を吹いていなかったよ。練習所のニオイが懐かしい。この場所、この空気、この仲間。「ああ、おれは戻ってきた」と心から実感する。 身体を動かす系は参加せず見学だったけ…

牛角食堂

西荻窪の牛角食堂に行ってみた。焼肉屋である牛角の定食屋版。この業態での展開はよいかも。 焼肉屋さんには一人では入る気にならないし、人と一緒だとしても焼肉って気合いを入れないと行けない雰囲気があるけれど、定食屋さんならいつでも行けるし一人でも…

怪我完治

整形外科へ。足の怪我が完治!との診断。もう走ってもいいってー。わーい!でも自分ではまだ少し違和感があるので走ることはできないのだけど。少しずつ慣らしていけば、一週間くらいで走れるようになるかな。今日は地元の駅から自宅まで、足の怪我をしてか…

よくなってきた

やっとこさ長いトンネルを抜け出して風邪がほぼ快復しました。 咳のせいで脇腹というか肋骨を傷めていたのだけれど、それも徐々に快方に向かっています。1週間前に医者へ行ったら3週間は痛むだろうと言われ、今も咳をすればまだ痛むものの、普段は気になら…

快復中 / 優先席

足はだいぶよくなってきました。まだ右足の爪先に力はかけられないけれど、もう松葉杖使わなくてもびっこ引いて歩けるくらい。会社に行くときは一応補助として松葉杖1本だけ使っているけれど、うちからすぐ近所のスーパーに行くときは両手を解放して歩ける…

皆さまのおかげです

今日も皆さまのおかげで生きてます。 先週の金曜日。台風が来ていました。帰りは雨。レインコートを着て松葉杖をつく。最寄り駅からバス停まで雨宿りと近道をするつもりで駅前のビルに入ったところまではいいものの、雨で床が滑って前に進めない。もうある程…

松葉杖の生活

松葉杖の生活は想像以上に大変で、もうくじけそうです。 骨が折れていても仕事はなくならないので会社に通っているのですが、家からバス停までの100メートルが遠すぎる。駅から会社までの数百メートルが遠すぎる。 雨でも傘を差せないのでレインコートを購入…

"DEPARTURE" 公演終了

8/20, 21の2日間、計4回の公演が終わりました。会場に足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。たくさんの友人が来てくれて応援してくれたことに大感謝。 反省はすべき点はもちろん色々あるけれど、この公演のために毎日自分の限界に挑戦…

"DEPARTURE" 直前

8/20, 21のCA公演 "DEPARTURE" 直前。 何度も通し練習を行い形はもうできあがっているので、後は精度をどれだけ向上させることができるか、どれだけ高品質なものを舞台上で表現できるかということにかかってくる。限られたすべての時間が自分にとって勝負。…

「blast!」2005

「blast!」を観に行ってきた!昨年に続いて2回目。今回も熱いパフォーマンスに心酔。 ダイナミックかつ繊細。楽器を空中高く放り投げたり、何人もの頭上を飛ばしての旗交換といった大技の一方で、カラーガードのスピン軸は全くぶれず、ダンスの一挙手一投足…

CA合宿終了

3連休。怒濤のCA合宿が終了。今回の合宿を通じて、やっと公演の全体像が見えてきました。この公演は本当に凄いものになる。こんなステージは誰も見たことがないしやったことがないと思う。「こんな」とはどんなものなのかはぜひ直接確かめに来て下さい。 合…

手持ち時間の振り分けを考える

パーカッション用の練習パッドとスティックを借りてきました。スティックの持ち方と基本的な叩き方の初歩を教わったものの、これは思ったより断然難しい。全然思うように叩けない。他のCAメンバーは前回までの公演で既に基礎を習得済みらしく、割とスムーズ…

課題やら姿勢やら

課題がまだまだあるなあ。チューバ、トランペット、ダンス、旗。もうお腹いっぱいと思っていたらまた増えました。今度は「スルド」という打楽器。(Google画像検索)バスドラムのように低音部を受け持つ楽器で、よくサンバで使われるらしい。今回の公演では…

筋肉痛とか

かなしいことに、チューバをいくら練習してもトランペットがうまくはならない。せめてトランペットが下手にならない程度には影響を及ぼしてほしいのだけれど、それもない。トランペットを吹かなければ吹かない分だけ下手になっている。チューバとトランペッ…

公演まで2ヶ月

夏のCA公演までちょうど2ヶ月。 課題は色々あるけれど、今一番かっこよくなりたいのはダンス。振りがどうのというより、姿勢やリズムの感じ方からして鏡に映る僕の姿はまだかなりぎこちない。せっかくの長身を生かし切れていない。振りを覚えるのは当然とし…

修理完了&スタンド購入

修理済のトランペットを受け取りに行ったついでに、トランペット用のスタンドを購入。 K&M製で、5本脚なので安定感がとてもよい。たたむとベルに収納できて、持ち運びもかさばらない。気に入った。ベル収納型は楽器を傷めるんじゃないかと心配だったけれ…

トランペット修理へ

あー、やっちゃった…。いつものようにトランペット朝練を終えて片付ける際に、1番トリガーの管を落として歪めてしまい、あるべき場所に収まらなくなってしまいました。無理やり入れれば入りそうではあるのだけれど、吹きながら動かすこともある大事なスライ…

8/20(土), 21(日) CA公演情報!

僕が所属するパフォーマンスバンド「the CRAZY ANGEL COMPANY」(CA)の第3回公演『DEPARTURE』の日程が決まりましたのでご案内します。2日間で計4回のステージ。僕はCA初舞台です。絶対に損はさせませんのでどうぞいらして下さい。 では、公式サイトより…