ポトフできたー

040620dinner2.jpg
できたー!2時間煮込んだポトフは絶品。
野菜の持つ自然な甘みを楽しみ、箸でちぎれるくらい柔らかく煮込んだ牛すね肉をつぶマスタードでいただく。素朴なうまさ。まだたくさんあるー。3日はもつね。
生まれて初めて大根とにんじんの面取りって作業をしたよ。大部分の男性は大根の面取りを一度も経験せずに一生を終えるんだろうなあなんてどうでもいいことを思った。
皮をむいて丸のまま入れたたまねぎが形崩れずにやわらかーく仕上がり、皮をむかずに丸のまま放り込んだじゃがいもがほくほくに。幸せとはこういうものだと思う。

材料:牛すね肉、ベーコン、たまねぎ、大根、にんじん、かぶ、じゃがいも、セロリ
調味料:塩、黒こしょう(粗挽き&粒)、ブーケガルニ、にんにく、料理酒(白ワインの代わり)、コンソメ

参考サイト
http://www.lion.co.jp/life/life4w5.htm