フリーズしました

FLASH制作中にパソコンがフリーズ。
フリーズして何が困るかって、作業中のファイルが保存されずに失われるのはもちろんなのだけど、一体どこまで保存されていてどこから先の作業が消えたのか、それが把握できないのが困る。もう1回開いてみれば一目瞭然じゃないかと言われそうだけど、事はそう単純ではない。
作業中は頭の中にある色々なイメージの断片をいくつか平行して作業していることが多く、ソースファイルを開いてもステージ上にはまだ置かれていない複雑なシンボルを制作中の場合が結構ある。だいたい、シンボル数からして既に600を超え、ソースファイルのサイズは30メガ。ライブラリの管理も困難な状況下でフリーズですよ。途方に暮れるとはまさにこのこと。Ctrl+Alt+Delも反応せず、リセットボタンを押すしかないことの切なさといったら。何より、作業が中断されることによって頭の中にあったイメージが手の隙間からこぼれ落ち、もはや拾えなくなってしまうのが一番の損失。
てか、FLASHでそんな巨大なファイルを作る方が間違ってますか。そうですか。

・・・がんばろ。