ドラクエ8やってます

無事に仕事納め。イエッヒー。
1週間位前からドラゴンクエスト8をやっています。もともとプレステ2も持っていなくて、でもドラクエ8をやりたくて、メモリーカードと併せて3点セットの大人買い。ドラクエを始めたらきっとハマる、だからやらないって人は結構多いと思います。僕もそうでした。でも、やりたいのにやらずに、家で何してるって結局ドラクエの公式ページとか見ながら「やりたいなあ…」と思っているのなら、思い切って買ってしばらく遊ぶだけ遊んで、早めに社会復帰した方が健全なのではないかと。そんな言い訳を自分にしながら遊んでます。
プレステ2は2004年11月に新しく発売された薄型タイプで、厚さが3センチくらいしかない。驚きの省スペース型。
ドラクエ3以来超久々の世界は、過去の2次元世界ではなく3次元の立体的な視野で、見渡す限りの世界をどこまでも走って行けて、時間の概念があって、夕方に海岸から見る夕焼けはとても綺麗で、町の人の言葉にニヤリとして、ちょっとお色気もあるという、新しいけど懐かしい。古くからのユーザを切り捨てずに新しいユーザも歓迎するという感覚がある。本編からちょっとはずれたところでも遊べるし、いろんな意味で行き届いたゲームだと思う。
今は岩場というか砂漠みたいなところで動かない船を見付けたところ。ストーリーとしては大体半分くらいなのかな。まだまだ遊べそうだなあ。面白いなあ。