冬の札幌における正しい服装を考える

札幌出張まであと3日。
北海道は寒いと聞くのですが、東京がそれほど寒くないのでどうも実感が湧きません。周りからはあったかい格好で行くようにと言われるのですが、スーツ姿なのははずせないので、結局のところコートをどれにするかという選択になりそうです。ただ、スーツにダウンジャケットというのは似合わない気がするし、北海道と聞いていかにもあったかくしてきました!みたいなのも気恥ずかしいような。だいたい、外にいる時間なんて一度にせいぜい10〜15分くらいじゃないのかな。駅からホテルまで10分、ホテルから現場まで5分とか。建物の中は寒くないしー、と考えると、結局普段と同じコートになりそうです。ちょっと薄いかなーという気はするのですが、死ぬことはないでしょう。そうそう、この前の週末に新しいマフラーを買いました。これはあったかい。
あと気になっているのが靴です。雪道は滑るから滑らない靴を履いていけ!と言われるのですが、底がつるつるでなければ革靴でも大丈夫ですよね?スーツ着るのに革靴じゃなかったら、一体何を履けばいいのかと逆に問いたい。雪国では靴の裏に金属の滑り止めが付いた靴が売っていると聞きますが、東京にはそのような靴は売っていません。また、そのような靴が雪国で一般的なものかどうかも分かりません。
私服でも出歩けるように普段履いている靴も持って行こうと思うわけですが、普通にスウェードとかアリでしょうか。雪道にスウェード。何をどう判断すればいいのか全然わからん。え、なに?スニーカーならいいの?そういう問題?