羽田→千歳

041216_airport.jpg
新しい羽田空港第2ビル。乗る飛行機はANAと提携しているエアドゥ。機体の小ささにちょっとひるむ。千歳の天気は雪。高度を下げ、厚い雪雲を抜けると、当然のように雪が降っていた。視界は非常に悪い。こんな天候でも決められた滑走路にきちんと着陸するのはすごいことだと思う。雪の影響で少し遅れての到着。飛行機から空港まで少し距離があるところに降ろされて、バスで空港まで移動。乗り換え時に早くも北海道の空気を感じる。

札幌行きの快速は空いていた。札幌駅を出ると雨混じりの雪。しんとした寒さ。目的地までは徒歩約15分と聞いていた。天気が悪くなければ歩いていくつもりでいたけれど、足場は不安定だし寒いしこの天気だしで迷わずタクシー利用。
041217_snow.jpg
翌朝、ホテルから撮った写真。