FLASHの限界に挑戦中

大変たいへん!今制作中のFLASHのサイズレポートを初めて出してみたら、フレーム数が15893だったよ!FLASHのフレーム数は16000が限界で、それを超えると超えた部分はムービーが表示されないのです。(参照
16000フレームを超えたムービーを再生させたい場合は、短いフレーム数のムービーを複数作り、それを続けて再生させるという処理が必要になります。まさか自分の作ってるFLASHがそんな大変なことになってたとは。

複数のFLASHを繋げるために必要な関数「Load Movie」は今まで使ったことがないので、参考書を見ながら。ただ繋げるだけなら簡単なのだけど、いくつかの制約をクリアしなくてはいけない。必要な条件は3つ。

1.2つのSWFファイルを繋いでスムーズ(ロード待ち時間なしで)に再生されること
2.1つ目のSWFファイル内最後のシーンから2つ目のSWFファイル最初のシーンにボタンで飛ぶことができること
3.2つ目の最初のシーンから1つ目の最後のシーンにボタンで飛ぶことができること

2つ目のファイルを読み込むときに時間がかかると物語が興醒めになってしまうので、あらかじめ2つ目のファイルを読み込んでおいて、1つ目が終わったときにスムーズに再生されることが必須。
また、各ファイルはそれぞれ複数のシーンがあって、画面に表示されたボタンをクリックすることで、次のシーンまたは前のシーンに切り替えることもできるようにしている。ファイルが1つのときは問題なかったのだけど、ファイルを繋げると、従来のままではうまく機能しなくなる。この問題を解決しないと。

で、今日はほとんど丸一日かけてあーでもないこーでもないと Action Script をいじっていたのですが、現在の所解決していません。2つ目のファイルから1つ目のファイルの途中のフレームにボタンで飛ばす処理ができません。ASも色々いじってもうワケわからんことになっている。もう一度ファイル分けるとこからやり直さないとダメっぽい。
でも、1ついいことを思いついた。ファイル分割の場所を変えたら解決できるかも。あとで試してみよう。

Action Script は今までほとんど勉強せずに過ごしてきた分野なので、基本的な知識そのものを持っていない。プログラミングみたいなことは身体が受け付けないくらいに苦手なんだよなー。結局、上に挙げた3つの条件のうち、1つ目の「待ち時間なしでの再生」は現段階では実装しないことにした。
途中で新たに読み込みしなきゃいけないのが問題だけど、今の時点ではやむを得ない。公開までになんとかしたいなあ。