ドラクエ8クリア

ドラゴンクエスト8をクリアしました。冒険時間約103時間。レベル43くらい。
本当によくできたゲームで、すごいなああと思いながらプレイしてました。
一番感動したのは、神鳥のたましいを手に入れ、空を飛べるようになったときの視界の美しさ。飛びながら上昇や下降、スピードアップなども可能で、下に流れる大地を眺めつつゆっくり飛ぶもよし、空高く舞い上がって風を切って飛ぶもよし、自由な空間に身をまかせているような感覚。しばらくは用もなくずっと空飛んでました。地上でプレイしているときももちろん感じていることですが、3次元の表現方法がここまで進化してるとは驚きです。よく練られたゲームシステムと高い操作性に満足しています。ストーリー展開そのものは可もなく不可もなくという感じだけれど、あちこちにちりばめられた様々な要素が合わさって、この世界を楽しくさせている。
クリア後のセーブデータで再開すると竜神のイベントが発生するとかで、それはまだこれから。どこまで続くんだこのゲームは。
 
レベルファイブ(ドラクエ8を作った会社)
ドラゴンクエストVIII