練習の経過報告

今日はこの1週間で最も強くて冷たい風が吹いた日だった。身体にもろに風を受け、楽器を持つ手も揺れるほど。あまりの寒さに時々飛び跳ねて声を上げた。もし人通りが激しい場所だったら危ない人だけれど、僕が見付けたその場所はほとんど誰も通らず、声は強風にかき消される。
この前の日曜(3/13)以来、トランペットの練習は毎日続けています。朝と夜に約30分ずつ外で吹いています。本気になれば時間は意外と作れるものだ。今週は雨が降らなくて助かった。結局練習スタジオやカラオケボックスはまだ一度も使ってません。
1日1日、少しずつ調子を取り戻していくのが分かる。月火は取り戻すとかそんなレベルですらなく、完全な初心者。音が長く出せなくてロングトーンすらまともにできない状態。水曜日あたりからだんだんと自分の音っぽくなってくるのが分かる。音自体は全然安定しないし、リップスラーも上と下の音に最初からきちんとは当たらないままなのだけども。
木曜から真面目に12音階のロングトーンを開始。D以上の高い音は省略。時間が限られているから朝に6音階、夜に6音階。無理して大きな音を出すとあっという間にバテてしまうから、控えめな音で、綺麗な音を目指して。アタックと伸ばす音の中程と吹き終わり。自分の音に集中。バテないように一音ごとに小休止。
まだ2日しかやっていないけれど、ロングトーンを始めてから明らかに音が変わった。少しは安定した音が出るようになってきたし、3日前より持久力がついた。
ロングトーン、リップスラー、アタック、音階練習と、1週間でできることは一応やったと思う。タンギングの練習をやっていないのだけど、今週はとにかく音が出るようにすることを第一にやってきたから仕方ない。
 
明日はこの前ライブを観に行ったバンドのワークショップに参加してきます。当日のプログラムによると楽器を吹くのは1時間ほどで、楽器よりも身体を動かすことがメインみたい。
そうそう、その時のライブから2週間、毎日ストレッチを続けてきました。朝は5分くらい、夜は15分くらい。こんな短期間でも、真面目にやると身体は結構柔らかくなる。立った状態で両足を揃えて前屈すると床に指が第2関節あたりまで付くようになったし、床に座って開脚して前屈したときに、肘が床に付くようになった。こういう目に見える成果はうれしいね。