素材辞典

やらなければならないことがたくさんあって、何から手を付けようか迷いつつ、適当にWebを巡回しているうちに、結局最低限のことしかしていない週末。
前回書いたWeb制作用に素材辞典を買ってきたのだけど、これはいい。大量の綺麗な写真を眺めていると、それだけでイメージが湧いてくる。勢いに乗って早速ラフイメージを2つばかり作ってみた。
もう自分の役目は終わっている話なのかも知れないけど、何もしないで終わるのと何かして終わるのでは天地の差。今回の話自体が流れたとしても、ラフイメージを作った経験は自分のものだ。

FLASHを触り始めた頃は、なんて使いにくい(訳の分からない)ソフトなんだろうと思っていたけれど、独特の操作やレイヤー管理に慣れると、動画を伴わないものも何でもFLASHで済ませたくなる。今回の画面レイアウトもFLASHで組み立ててjpegで書き出したり。普通はFireworksあたりでやるのかしら。