スポーツクラブ初日

スポーツクラブ初日。「インボディ」というのを体験。見た目は体重計みたいな測定機で、体脂肪やら筋肉量・水分量を計ってくれる。体重70.9キロ、体脂肪率22%弱。あれれ、指標によっては標準をちょっと超えてますよ奥さん!BMIは標準内だったけれど全く喜べない。アスリートになろうってのに、このたるんだ身体は一体なんだ?やる気あんのか?いや、これからですからー!という自問自答。
筋肉量は、下半身は標準値で上半身は少ない。左右バランスは問題なし。これから自分がやることははっきりしている。有酸素運動で脂肪を燃やしつつ、マシントレーニングで上体を鍛える。これだ。
スタッフの方に各機器の使い方を教わり、早速トレーニング開始!…あれ、身体動かすのってこんなにしんどかったっけ?体脂肪燃焼には20分以上の有酸素運動が必要だって聞いたばかりなのに、15分しか身体が動かないよ…。それもかなりの汗。ひい。今日は初日だから、まずは慣れるところからってことで。次は筋トレマシンを使ってみよう!あれ、軽いと思ったらすぐ重くなってきた。3セットとか無理…。
こんな感じで初日は惨敗。有酸素運動はスタジオのクラスに出てみる方が効率よさそうだなあ。自分との戦いになってしまうと怠け者の僕はあっという間に負けてしまう。トレーナーさんに引っ張ってもらおう。筋トレはiPod nanoを連れてきて、テンションの高い音楽を聞きながらやろう。最初の一ヶ月で2キロは落ちるかな。