Movable Type バージョンアップ対応中

Movable Type バージョンアップに伴うトラブル対応中です。
Berkeley DB から MySQL への移行は一応終了。
MT 3.35 → MT 4.25 へのバージョンアップも一応終了。

◆発生した問題


  1. デザインテンプレートが引き継がれていない

  2. カテゴリの設定が引き継がれない

  3. 古い記事が消失

1について。
管理画面で「テンプレートが見つかりません」といったメッセージが表示されてます。前のテンプレートはどこに消えた...?
Google先生に問い合わせても、特に同様のトラブルは見当たらず。テンプレ配布サイトのFAQや掲示板でも情報なし。やむなくデザインテンプレートは一旦初期化、従来利用していたテンプレートを入れ直し、さらにCSSを読み込ませて概ね復旧できました。
ブログは現在全部で12個あり、テンプレートもかなりカスタマイズしているものがあって、復旧すべきものがあと2個。がんばろう。1つずつ対応していくのがかなり大変。

2について。
カテゴリの設定が消えた...。原因不明。Google先生も検索結果なし。これは力業でなんとかしろってことですかそうですか。しょうがないので個別に記事ひとつずつ設定していかないと。2週間くらいかかりますかね。

3について。
DBは引き継げた様子なのに、2008年5月頃より前の記事が管理画面で見えていない。なんででしょ...。もし復旧できなかったら、大事な記事は頑張って投稿し直さなければ。サイトの根幹に関わる内容だったりするので復旧できないとちょっと困るんですけども。
アーカイブマッピングの設定をし直していないため、過去の同じ記事が別URLで吐き出されてます。これを不幸中の幸いとみましょう。過去のHTMLから情報を引っ張ってこれるという意味で。

でもまあ概ねなんとかなりそうです。3連休のほぼすべてをこの件に突っ込んだのはどうかと思いますが、今回のDB移行とバージョンアップはいつかやらなきゃいけないことだったからよかった。MySQL に移行できたことで再構築時のエラーもなくなったし、登録ユーザ一覧が見られなくなっていた問題も解決。
一通り落ち着いたら登録ユーザをメンバー全員にして、公式ブログをメンバー持ち回り制で毎日更新しちゃったりとか。メール投稿もできるようにしましょう。

◆タスクリスト


  • デザイン復旧あと2個(進捗率83%)

  • カテゴリ設定は手作業

  • 消えた古い記事の復旧(調査中)

  • アーカイブマッピングの設定見直し

  • 登録ユーザ増やす

  • メール投稿可能にする

早く落ち着きたい...。