パソコン注文

dell8400.jpg
パソコン買っちゃったー!
まだ注文しただけだから手元にはないけど、約10日〜2週間で届くらしい。
注文したのはDELLDimension 8400 で、性能は昨日の見積もり通り。新しいパソコンになったら、ようやくFLASH MX2004がまともに動く環境になるのが一番うれしい。新しいFLASHを作るかどうかは分からないけど、作ろうと思ったときに自由に作れる環境が整っているというのが大事。
メモリも増えるからフリーズも少なくなるだろうし、わあ楽しみ。

今回選んだのは、今使っているパソコンと同じミニタワー型。
省スペース型の Dimension 4600C も気になったのだけど、FDドライブが内蔵できないのと、今後の拡張性及びその自由度が狭くなるのではないかという懸念があって見送り。FDドライブは最近では使う機会はほとんどないけれど、ごくたまにドライバのインストールなどでどうしてもFDドライブでなければならない時がある。内蔵できるものは内蔵されていた方が邪魔にならなくていいし見栄えも綺麗だ。拡張性は、たとえばDVDの新しい規格のものが出回ってDVDドライブだけ交換したいというときに、スリム型のものが流通していないということがあるかも知れない。

本当はNECの水冷パソコンが以前からずっと気になっていたのだけど、NECのパソコンはなぜかキーボードの配列が特殊で、どうしても気に入らない。キーボードの一番左下にあるキー、他社のはコントロール(Ctrl)キーなのだけど、NECだけはファンクション(Fn)キーになっていて、どうも馴染めない。Ctrlキーは左下の隅にあるからいいんじゃねーか。別のキーになっているとショートカットが使いにくくてしょうがない。
キーボードなんて安いんだからそれだけ変えればいいともいえるのだけど、逆になんでそれだけ変えなきゃいけないのかという気になってくる。なぜNEC製だけキーの配列を変えているのかという疑問。このことは、僕の中では水冷の魅力を上回る減点対象だった。

DELLは高性能マシンでも比較的安い。コストパフォーマンスがいいというのかそういうのは。テレビチューナー付きって書いてあるんだけど、本当に映るのかしらなんて思ったりして。テレビはほとんど見ないのだけど、映るものなら映ってほしい。

考えてみたら、新マシンは昨年秋にFLASH MX2004を買ったときからずっとほしいと思っていたんだった。悲願達成です。