整体デビュー

首の痛みに加えとうとう腰痛になってしまったので整体に行ってきました。
今思えば、最近オーバーワークでした。
 
<この1週間のメニュー>
金:筋トレ
土:CA練習(エアロビ+旗+楽器)
日:筋トレ
月:楽器自主練
火:踊りのレッスン
水:筋トレ+スタジオ(ボディコンバット
木:CA練習(エアロビ+ダンス基礎+楽器)
金:CA練習(主に楽器)
 
この1週間でジムで筋トレ3回、CAの練習3回、その他に踊りのレッスンも。しかも身体の不調を知っていながら続けていたのがよくなかった。動けば動けるものだから、まだ大丈夫かと思って身体に無理させてしまっていた。今回の腰痛、直接の原因は筋トレの負荷が高すぎたのだと思う。その上、どこまで身体が耐えられるのかということが自分でわかっていないというのが致命的。今まで腰痛になったことがないので、加減が分からなかった。
もし5月の公演という目標がなかったなら、きっとここまで自分を追い込まないと思うのだけれど、自分が理想として思い描く姿と現在の自分とのギャップを常に感じているから、ついがむしゃらにやりすぎてしまう。反省。
 
整体は50分のコース。背骨の状態を常に確認しながら治療が進められる。「かなりねじれている」と言われました。あと、背骨で出っ張ったり凹んだりしているところがあるとかで、それが首の痛みにつながっているのだろうと。鍼(はり)も初体験。特に痛くなかったです。終了後、特に首がすっきり。痛みなく回るように。腰はまだ怖いけども。
これから少なくとも1週間は身体動かす系は控えておこう。身体の声はちゃんと聞きましょうね。