リトライ

1週間待ち焦がれた楽器が修理から返ってきた。受け取ったその足で別の楽器店にソフトケースを買いに。ハードケースだと大きくて会社に持って行くには目立ちすぎるので。リュックタイプのものを選んで会計を済ませ、その場で楽器をソフトケースに入れ替えて試しに背負ってみる。おお、これは楽だ。ハードケースのときは重くていかにも荷物っぽかったけれど、これなら機動力が増すなあ。
 
午後から近所の原っぱで個人練。天気予報では真冬の寒さと言っていて、確かに寒いけれど先週はもっと寒かった。それに比べれば多少楽。音はまだまだ全然。ちょっと頑張ればチューニングB♭が出せる程度。休憩を取りつつ1時間半ほど。
なまっているのは唇だけじゃないことに気付く。腕力が相当衰えている。楽器を支える左腕が筋肉痛。自分で自分が信じられない。トランペットなんてそう重いものじゃないのに。1週間もすれば大丈夫になっていると思いたい。
 
明日からは毎朝会社近くの空き地で練習するつもりなのだけど、明朝は真冬並みの強い寒気で氷点下になるとかなんとか。僕が練習する日はいつも真冬並みで、なんだか自分の決意を試されているみたいだ。本気ですよ。ただ、会社の人に見られたらイヤだなあというのと、苦情が出て吹けなくなるのが心配。
夜はカラオケボックスに行ってみるかも。楽器の練習に使わせてもらえるかな。