膝痛からの復帰

膝を痛めて2週間ほどランニングを休んでいました。ランナーズニーというやつです。

主な原因として考えられるのは3つ。ひとつめはランニングフォーム。ふたつめは下半身の筋力不足。みっつめはウォーミングアップ不足。

というわけで、ランニングを休んでいる間にまずやったことは、ジムで大腿四頭筋を中心とした下半身の筋トレ。スタジオプログラムで「ボディステップ」という、踏み台を利用して下半身を使う有酸素運動のプログラムにも参加した。

 

あとはランニングフォーム改造の研究。今までは、身体を地面と垂直になるような感じで走っていた。が、色々調べてみると身体は常に前傾姿勢を保つのが正しいらしい。着地はかかとではなく前の部分または足裏全体で。膝は常に曲げる。

午前中にアマゾンで注文した膝のサポーターが夜になって届いたので、夕飯後に30分ほど試走。

膝は今のところ大丈夫みたい。30分しか走っていないので、徐々に距離を伸ばしてみて様子を見たい。それより気になる変化が。フォームを変えてみたら、今まで使っていなかったと思われるふくらはぎが痛い。この痛みは怪我ではなくて筋肉痛。着地を変えたことによって使う筋肉が変わったためと思われる。これはいいのかな?ちょっと調べてみよう。

きちんと走れる身体を作っていきたい。がんばろう。