ゆっくりと初の2時間走

写真は今日のランニングコース。ゆっくりと初の2時間走。距離は約18km。

多摩川の土手をひたすら走る。苦しくなく、いつまでも走り続けることができるくらいの速さで。Long Slow Distance のつもりで走り始めたけれど、後半、自分の想定よりはもう少し速くなった感じ。それでも2時間走れたのでよかった。

改めて思った。長距離走というストイックな競技は自分に向いているように思う。距離や時間が数字で目に見えるというのも好きだし、それにこつこつ積み上げていく感覚、苦しみから生まれる達成感、こういうのは割と好き。そういえば楽器の練習でもロングトーンのように地道な基礎練習が割と好きだった。いや、「好き」というとちょっと違う。華やかな舞台に立つために必要な作業だから、それを思えば苦にならなかった、という方が正しい。目標に向かって地道にすべきことを積み重ねる作業を、自分を律しながら進めていくことができる。

これから夏に向けてきちんと走り込む。秋の初ハーフマラソン目標タイムは遅くとも2時間以内。あわよくば1時間45分以内を目指す。走り込みの量を増やさないといけないな。5月の走距離が100km/月だったので、6月は120km/月の目標を立てたのだけれど、150kmまでいけるようにしたい。21日までで100km。残り10日であと50km。雨さえ降らなければなんとかなりそうだ。そして7月は200km/月走る。本番が10月だから、それまで200km/月走れれば目標は達成できるだろう。がんばるぞー。