初ボディパンプ

スポーツクラブで、初めて「ボディパンプ」のクラスに出てきた。これは、バーベルを使ったスタジオでの筋トレクラス。これまでは、自分のペースでできない筋トレは向かないと思って避けていたのだけれど、マシンエリアで行う「自分のペース」での筋トレではなかなか思うように筋肉がついていない事実にも悩んでいた。
そして出てみた感想。キツイ…。
自分が限界かどうかにかかわらず、音楽に合わせて決まった回数のトレーニングは続いていく。自分一人ならとっくに休んでいるときでも、音楽の続く限りバーベルの上下は止まらない。このストイックさ加減はなかなかハードだ。そして、ここまでやれば確かに筋肉はついてくるという実感が得られた。
苦手なスクワットは自分一人ではなかなか追い込めない。トレーナーさんがいて引っ張ってもらいつつ、周りの参加者がいる環境で自分も負けじと挑戦し続けることで頑張れる。バーベルの負荷は調節できるので、自分に適した重さは調整していく必要があるものの、クラスへの参加自体はこれからも続けていく価値がある。
ボディパンプは人気プログラムなので、整理券を早めに入手しなければならないが、うまく週3回出られれば、マシンエリアで自分の(甘い)ペースに頼った筋トレをする必要がなくなるので効率はよくなりそう。よし、がんばろう。