ソニー Xperia P(LT22i)レビュー

画面の綺麗さ

ドコモショップを後にして、帰りの道すがらGoogleアカウントの設定など。晴れていていい天気にも関わらず、画面の発色がとてもよくてくっきり見える。SO-01B利用時は、晴れた屋外では利用を断念するほどだったのに、Xperia P では省電力モードでも支障ない明るさ。WhiteMagicディスプレイの素晴らしさは並じゃない。素敵だ。屋外はもちろん、画面の美しさと明瞭度の強さは室内においても際立っていて、使いながらいちいち感動する。美しい。視野角も広い。
WEBの情報など見ていると、色温度のチューニングの関係で黄ばんで見えるという評価が多いけれど、僕は今のところ全く気にならない。そのうち気になる可能性はあるけども。

動作について

今までの端末が遅すぎたせいもあるとは思うけれど、ひとつひとつの動作が機敏で気持ちいい。アプリのダウンロードからインストールまでの時間も速くて快適そのもの。回線の速度自体が上がっているのではないかと思えるほどに。
端末の左下部分を抱えると電波をつかみにくくなるというデスグリップは、確かに再現する感じ。でも普段の利用ではその部分を強く包み込んで使うようなことはないので、実際に不便を感じることはなさそう。
今までのように中央下部に物理ボタンはない。電源ボタンは端末右上。

バッテリーについて

電池の持ちは非常によい!朝7時に満充電100%、そこから一度も充電せずに24時の時点でまだ40%以上の残ありという状態。これなら1日もつ。初代Xperiaは1日もたなかったからね…。利用は行き帰りの通勤が約1時間、WEBとメール、Twittermixiなど。日中帯はほとんど何もせず置物状態。音楽利用なし。2日試して2日とも同じ感じに減っていたので、このくらいは普通に使えそう。1305mAhしかないとは思えない。
あまり余計なアプリを入れないようにしたからかな?ちなみに初代Xperiaは通信できなくなってから電池がほとんど減らなくなりました。今日で三日目だけれど充電がまだ65%ある。これはつまり、今までは無駄な通信が大量に行われていたせいなのかも。

持ちやすさについて

アルミなので少し滑りやすい感じはする。このアルミの質感がたまらないわけだが。大きさ自体はちょうどよい。幅は最適。120gという軽さは素晴らしくよい。人に持たせてみると「おお、軽い!」という反応が多く返ってきた。寝っ転がって使うときも辛くないよ。

そんなわけで、心底惚れ込んで使ってます。
カメラやアプリの話は次回以降に。