落としすぎで軽すぎ

む。体重を落としすぎたか。
今日のジム終了後に体重を量ったら 66キロを切っていた。僕は66キロがベスト体重だと思っていて、公演7ヶ月前のこの時期としては、まだ落とすのが早すぎ。かといって体脂肪率は減っていない。19%くらいある。高すぎ。もしや筋肉量も減っているのでは…。これは量っていないので分からないが。

今日はボディコンバット60分のクラスに出てきた。鏡に映すと自分の身体の貧弱さを思い知らされるなあ。何をおいても体幹が細い。周りの「鍛えてる系」の人たちと比べると恥ずかしいくらい。筋力がないんだろうな。筋トレはしているけれど、きちんと身に付いていない感じ。トレーニング翌日に起こる筋肉痛の弱さが、負荷の甘さを表している。その場では頑張っているつもりなのだけれど、それはあくまで「つもり」であって、自分を甘やかしているのだと思う。

自重系の筋トレが苦手。腕立て伏せとか本当に辛い。マシンの方がウェイトをコントロールできるのでやりやすい。でも、一般的には自重トレーニングの方がマシンやバーベルを使ったウェイトトレーニングよりも負荷が軽いと言われている。ということは、僕がいつもやっている筋トレは負荷が軽いってことだ。もっと真剣に取り組まなくては。頑張ろう。