2011年の抱負など

あけましておめでとうございます。2011年の抱負は「挑戦」。今までやりたくてできなかったことにチャレンジしていく年にしたい。

  1. バク転をできるようにする
  2. 姿勢に気を付ける
  3. 資格試験の勉強をする

昨年掲げていた目標のひとつが「倒立」。これもまだできてないのに、今年はいきなりバク転。
倒立は、あるとき失敗したときに背中を傷めてしまい、それからしばらく控えていたら、目標自体を放置してしまっていた。これはこれで引き続き挑戦したい。倒立もやるけど、側転、ロンダートなどのアクロバットの基本的な部分から練習していきたい。人がやるのを見ていると簡単そうなのに、いざ自分でやってみるとなかなか綺麗にいかないのだ。
なぜバク転をやりたいかって、そりゃ「できるとカッコイイから」。動機が中学生レベルと言われてもいいのだ。
今年も引き続き身体を鍛えるよ。昨年は前半結構頑張ったのだけれど、後半はやや怠けてた。体重は特に増えてはいないが、たぶん筋力も体力も落ちているのではないかなあ。今は体重67.5kg、体脂肪率18%。1月は筋トレと体力作り、2月にバク転挑戦という流れで。体脂肪は15%以下にする。

姿勢に気を付ける。もともと猫背な上に、パソコンを使う仕事をしていることもあって、肩や頭が前に倒れがち。ダンスの時は肩が上がりがち。姿勢を24時間気を付ける!顔が前に出ない!肩を上げない!注意注意。

勉強もします。今年取りたい資格は「ITストラテジスト」。昨年参考書だけ買ってあっという間に投げ出した資格。今年は投げ出さずにいきたい。何年か前に情報セキュリティアドミニストレータを取って以来、全然勉強らしい勉強をしていないので、頭の整理もしていかないと。試験は10月だが、今年は9月の大事な時期に公演が。色々言い訳せず挑戦したい。

というわけで今年もよろしくお願いします。