電話機買った


自宅用の電話機購入。SHARPのインテリアホン。普段はデジタルフォトフレームとして使えるおしゃれなやつ。電話は子機でかける感じ。親機は7インチのタッチパネル式で、見た目は普通のデジタルフォトフレーム。場所もとらないし、電話機ぽくないとこがよい。親機を見て、誰も電話機とは思うまい。
FAX送受信も可能。FAXを送るには赤外線かSDカードでjpgデータを入れてやらなきゃいけないのが面倒なので迷ったけれど、FAXを送る機会はそうそうないだろうってことで決定。
他に見たのは同じくSHARPの電話とFAXの複合機。よくあるやつね。最新の複合機は画面がタッチパネル式だったのだけど、パネルの反応が鈍いんだよね…。スマートフォンで培った技術をそこに投入したらいいのに。てか、SHARPのスマートフォンも反応鈍いのかな?自宅用電話機とスマートフォンでは事業部が違うから技術交流がないのだろうか。お店の人は操作に慣れているから、全く問題なさそうに軽々操作しているけれど、触ってみるとその鈍さが分かる。普段エクスペリア使ってるからね。今回買ったのもエクスペリアと比べたら感度がよくはないけど、コツが分かれば不便なく使える感じ。一通り設定しちゃえばあまり触ること自体そうないしね。
前の電話機が壊れてから数ヶ月、自宅に電話機を置いていなかったけれど、なくても特に困らないね。…というのは受ける側はそうかも知れないけれど、かける方はもしかしたら困ることがあったかも知れないので、留守電が準備できたのはよかった。イエイ。