「rajiko」が便利

インターネット経由でラジオが聴ける「radiko」が便利!
もともとXperia用のアプリで知ったのですが、これはPC向けのガジェットも配布されています。パソコンでラジオが聴ける。ネット回線を経由したラジオなので、ノイズがないのです。ウチはFMの電波が弱かったので、ネット回線を利用してラジオが聴けるのは超便利。僕はもともとラジオをほとんど聞かない生活をしていたのですが、レーシック手術後、目を使わずに時間をつぶすためにこのradikoが強い味方になってくれました。

在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FMJ-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪FM COCOLOFM802FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信する

ということで、これはすごい便利。今までありそうでなかった試みで、これこそインターネットとマスメディアの融合といってもいいと思う!
主催は「IPサイマルラジオ協議会」。地上波ラジオ放送の聴取機会拡大と放送文化普及・発展のためにIPサイマルラジオの実用化を推進することを目的とした任意団体だそうです。
これみんな使うといいよ。

radiko http://radiko.jp/