Xperiaレビュー2

Xperia、数日使った感想を。

キーボード

ソフトキーボードの入力は慣れてきました。結局フリック入力はやめてqwerty配列で使ってます。入力時の設定で「ダイナミック」というのがあって、これを使うと入力可能なキーがかなり大きくなるのでミスタイプが少なくなる。「w」や「p」など、隅の方にある文字は反応が悪い気がするが気のせいか?ちゃんとタップしにくい感じがする。
実際にキーをタイプする感触がないこともあって、PCの入力ほど速くはならないけれど、習熟すればある程度長文もあまりストレスなく打てるようになるかも。今はまだ長文打つぞってときにXperiaを選択できない。

現状の入力速度 : PC > ポメラ >(越えられない壁)> ケータイ≒Xperia

ポメラまでいかなくとも、それに近いくらい使えるようになるといいなあ。少なくとも今までのケータイよりは早く打てるように。

希望の入力速度:PC > ポメラXperia > ケータイ

Timescapeは便利ではあるのだけれど、mixiボイスのログを取得してくれないのが不満。mixi連携は日記だけだった。機能的にはボイスはTwitterに近似しており、使い方もかぶっているので、Twitterのログを取るならボイスも反映してほしい。でないと、結局mixiにアクセスして見に行かなければならず手間がひとつ増える。今後ボイスが連携される可能性はあるかなあ。

泥臭い充電方法

端末自体はスマートでおしゃれなのに、充電方法が泥臭い。毎回上からコードを繋ぐってどうなの?専用クレードルとかないの?バッテリーの持ちが悪くてこまめな充電が必須なのに充電しにくいってなんなの?まあ、買う前に知ってたんだけどね。言いたかっただけです。

Wi-fi切ったら少し電池の持ちがよくなった気がします。でも早く予備バッテリーを買うのが精神衛生上よさそう。充電が30%を切るとちょっと落ち着かない。10%切ったら多分自分で電源落とすと思う。充電が切れる瞬間を見るのがイヤなのだ。

その他

・画面表示がやっぱり綺麗。本当に綺麗。
・カメラは顔認識機能を使って撮影した写真だけが後で認識可能なようです。認識する前にシャッターを切ったものは後で関連づけできない。これはちょっとした誤算。