眠れぬ夜のドトール

引っ越し一週間前。エアコンを取り外した途端に熱帯夜。暑さのせいか空腹のせいか分からないけれど、とにかく眠れない。普段は眠れないことなんてないのに。今日は一日中動いていて疲れたから早めに23時には寝床に入ったのに。
深夜1時、眠るのをあきらめて近所のドトールへ。ここは街道沿いのガソリンスタンドに併設されていて、深夜3時まで開いている。朝4時半開店、深夜3時閉店。そこまでやっているなら24時間営業にしたらいいと思うのだけれど、そこにはきっと僕の考えが及ばない閉店すべき特別な事情があるのだろう。
今夜の注文はジャーマンドッグとロイヤルアイスミルクティ。数あるコーヒーショップチェーンの中で、ドトールは最もうまいアイスコーヒーを淹れてくれると僕は思っているけれど、さすがに眠れぬ夜にアイスコーヒーを頼むのは本末転倒な気がする。実はアイスティの方がカフェインが多く含まれているという噂も聞いたことがある気がするが、僕にとってはコーヒーは目覚ましのために飲むものだ。そして、アイスティに目覚まし効果はないと信じる。そう、飲み物の効果は、飲む人の信念によって決まるのだ。そもそも、僕にとって普段のドトールは朝入るお店で、夜入ることなんてまずない。
ジャーマンドッグのメニューは、15年くらい前僕が初めてドトールという店に入ったときからあって、変わらぬ定番メニューとして今も存在している。ジャーマンドッグはいつ食べても変わらずおいしい。もちろん今日も。
さて、少し眠らないと。明日もイベント盛りだくさんの一日が待っている。ああ、これを今すぐブログへアップできたらいいのに。ポメラ。帰宅してPC起動してUSBで繋いで同期させてからブログにってのはダメだ、ありえん。シャープのNetWalker買っちゃいそうだなあ。でもあれもNetWalker単体でネットに繋げるわけではなくて、イーモバイルかなにか、ネットに繋ぐための道具が必要になるんだよね。

追記
結局朝6時まで眠れず。そして朝7時前に起床。ある意味記録的。