ポメラ購入!そして使用感レポ

昨日Amazonを見ていたら、明日お届けできます!とか書いてあるもんで、マジかよと思いつつ注文しちゃいました。ポメラァァァァアアア!

デジタルメモ「ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

ポメラ&専用ケース、microSD、液晶保護シート、エネループ充電器&エネループ単四電池を大人買い。で、今日。注文から24時間経たずに届きました。すごいよAmazon。なんか興奮して専用ケース2つ注文してたっぽい。1つ返品しなきゃ…。初日から早速ポメラの使用感レポです。ここから先はポメラで書きました。

キーボードについて

ノートパソコンよりやや小さく、操作感はやや安っぽい感じ。でも大きなマイナスとまではいかない。使い始めは入力しにくいと感じるものの、慣れでカバーできそう。入力感を追求したらその分ガタイがでかくなり携帯する優位性が損なわれることに繋がるわけで、バランス的にはこのあたりが妥当なところなのだろう。会議での使用にもきっと耐える。あ、だんだん慣れてきた。2、3日すれば、きっとPCで使うのと遜色ない早さで入力できるようになると思う。

液晶について

不満なし。文字のサイズや行間を選べるし、コントラストもよく、見やすい。モノクロを採用することで電池の持ちをよくしているのも◎。ちなみに僕は文字サイズを中に設定してます。

文字変換について

ATOKが搭載されているから買った。もしこれがMS-IMEだけだったら絶対に買っていない。こういう人多いんじゃないかな。ATOKラブ。ATOKだから安心できる。ポメラがヒットした理由の一つに、ATOKを搭載できたことが挙げられると思う。

起動/終了について

2秒で起動は早い!しかも、新たにアプリを起動する必要なく、起動と同時に書き始められるのが素敵。思いついたことを漏らさずメモできるのは快適でかつ快感。電源オフ時、保存を意識せずとも書きかけの状態を保持してくれるのはありがたい。

同期について

ポメラで入力した文書をPCに送るには、USBケーブルを使う必要があります。ポメラ起動中/オフ中のいずれでも同期可能です。が、起動中に同期させるには、USBポートが本体左側(起動中はキーボードの裏側)についている関係で、抜き差ししにくい。一旦閉じて同期させるのがよさそう。あ、ケーブル繋げば勝手に同期してくれるわけではないです。自分でコピー&ペーストする必要があります。(それって同期って言わない?)あと、書きかけの文書は一旦保存しないといけないようです。当たり前のようで見落としがち。ここはちょっと気を付けないと。

持ち運びについて

持ち運びについては改めてレポートします。今日届いたばかりなので、まだ家の中でしか使ってません。外で使うことあるかなあ。

その他

まだ買ったばかりなので、ポメラを使うこと自体が目的になりそうです。が、ポメラはあくまで手段であるべき。素晴らしきツールを手に入れた。楽しい〜。