アレルギー性鼻炎と炭効果

昨日から急に鼻がムズムズ。鼻水とくしゃみが止まらない。身体のダルさや熱はないので、風邪ではなくなんかのアレルギー性鼻炎だと思うのだけれど原因が分からない。もともとハウスダストのアレルギー持ちだからそれを疑ってみたのだけれど、外出しても症状は変わらないし、室内を徹底的に掃除してみても同様。なんだろこれ。
思い立って、バーベキュー用の炭と小バケツをいくつか買ってきた。小バケツに炭を入れて、家のあちこちに配置。アレルギーの件と直接の関係はないのだけれど、以前旅行したときに泊まった旅館で、館内の至る所に炭が置かれていて、それが確かに癒し効果をもたらしてくれるような感覚があった。炭には消臭効果や抗菌作用がある上、マイナスイオンを発生する効果があるとかで、うちにも置いてみたいと思っていたのだった。今回の鼻ムズムズがいいきっかけだと思って。
改めて炭の効果について調べてみたら、室内に置く場合は1畳あたり1キロが目安だって!今回買ってきた3キロじゃ3畳分しかないよ!部屋の四隅に置くのがいいって書いてあって、それはつまり6畳の部屋の場合は6キロの炭を1.5キロずつ四隅に置かなきゃならんのか。あまりたくさん置いても心理的圧迫感が出るような気がするよ。我が家をマイナスイオンで満たすためには、炭を20キロ以上買ってこないと(そこまで買いません)。
関係性は分からないけれど、今若干治まっているみたい。しばらくはこれで試してみます。

<追記>
翌日になったら鼻のムズムズ感はなくなりました。なんだったんだろう。