活動休止のごあいさつ

the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の根元謙太郎です。
事後報告となってしまい恐縮ですが、2008年11月末をもって、パフォーマンス活動をお休みすることにしました。個人的な事情により、パフォーマンス活動を続けていくことが困難になったためです。いつも応援して下さっていた皆さまの期待を裏切る結果となったとしたら、大変申し訳ありません。
 
最後のパフォーマンスは、2008年11月29日、CAの元メンバーである細川佳那枝の結婚披露ライブとなりました。
振り返ってみれば、2005年3月の「ROOTS」にて初めてCAを知り、同年4月に入団してから約3年半、ひたすら突っ走ってきた感があります。CAを知る前は、大学卒業以来楽器も吹かず何の運動もせず無為に過ごしていたのが一転、CAと出会って以来、それまでとは全く違う人生を歩むことになりました。
ジムに通って体力・筋力を付け、ダンスレッスンに通い、剣の素振りをし、プロテインを飲み、暗譜に励み、HPを作り、CAの未来を考え、風呂上がりにはストレッチをし、公演前は週6日の稽古に明け暮れ、週明けは筋肉痛や眠気と戦う。
楽器、ダンス、ガード、演技、ショートスタッフ、ロングスタッフ、タップダンス、ペアダンス、殺陣、剣舞、ジャグリング etc. 人間って、本気になればここまでできるんだと、我ながらびっくりです。常にアグレッシブにこれほど挑戦して来られたのは、見に来てくれるお客さんにいいものを見せたいという強い気持ちと、応援してくれる人たちへの恩返し、そして、ともに練習するCAのメンバーみんなのおかげで、ひとりひとりに本当に感謝しています。
 
よく、公演の稽古のためアトリエから練習所までメンバーみんなで器材を運んでいるとき、なんだかこの時間がずっと続くような錯覚に陥ることがありました。いつまでもみんなとCAの活動を続けているような、そんな不思議な感覚に襲われることがままありました。暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、それが僕らの日常であり、これからもずっとそうであるような。
もし自分がCAのプレイヤーを降りるときがくるとしたら、体力が衰えてCAの活動についていけなくなったときか、次に大きな怪我をしたときかなあと漠然と考えていたので、今回の心境の変化は自分でも驚きました。
 
今後、CAの舞台に立たないという選択をしたことは、寂しいことでもあり残念なことではありますが、思い残すことというのは不思議なくらい全くありません。これ以上ないくらい常に頑張って練習してきたし、舞台でその成果を表現し、お客さんに伝えることができたので、もっと真面目に練習しておけばよかったというような、後悔することがありません。
 
さて、僕が舞台で常に追求してきた課題は「わくわく☆キラキラ」と「カッコイイ」です。
「わくわく☆キラキラ」は、CAのパフォーマンスがもつ生命感を表現するときに僕がよく使うフレーズ。きっとCAを見に来るお客さんは、この「わくわく☆キラキラ」を見たくて、あるいは体験したくてやってくるのだろうと。だから、その期待を裏切らずにより増幅してエネルギーを放出しているさまを舞台で見せたいと。
そしてもうひとつが「カッコイイ」。僕が目指す「カッコイイ」を最も具現化できたのが、最後の公演となったスワンレイクでの序幕・古の勇者ラザファム役。前にも書きましたが、悪魔を封印して剣を空に突き上げる場面は、これまで舞台をやってきた中で最も幸せな瞬間でした。
 
CAでの生活は、僕の人生での先生みたいなものでした。学んだことは山ほどありますが、ひとつだけ挙げるならばこれです。
 
「Let's Try!」(やってみよう!)
 
さらにもう少し挙げるとこんな感じ。
・「わくわく☆キラキラ」に遠慮はいらない
・本気でやれば大抵のことはできる
・チャンスは必ずつかめ
・熱い想いが人を動かす
 
できないと思ったらできない。やってみようと思う気持ちが新たな可能性を生むのです。僕はCAでの生活を通じて、パフォーマーとしてだけではなく、人間としても成長できたという気がしています。
舞台に立って自分を表現する場所がある。これは本当に幸せなことです。もちろん、それがCAであることも。舞台に立つことで生じる責任の重さまでも。
 
僕はパフォーマンス活動に一旦区切りをつけることとなりますが、CAでの活動すべてをお休みするわけではありません。今後はWEB制作としてCAと関わっていきます。少し立場は変わりますが、CAの魂を広く伝えていきたいという思いは変わりません。
 
今後とも the CRAZY ANGEL COMPANY に熱いご支援をよろしくお願い致します。
ありがとうございました!
 
   2008年12月3日
     根元謙太郎


 the CRAZY ANGEL COMPANY
 http://www.crazy-angel.com/