心肺機能強化

年初から進めてきた筋トレ。5,6月のダンス強化月間。自分の身体がよい方向に変わりつつあると日々感じています。すべては9月の桃太郎公演を最高の舞台に仕上げるため。
ここから9月の本番までは、心肺機能の強化を最重点課題にします。今回は土日の2日間で5回の公演をこなさなければならない。土曜午前はリハーサルが入るから、1日3回、2日で6回の通しを行うことになり、体力的に相当ハード。1回通すだけでもかなりの体力を消耗するのに、1日3回×2日。
自分の身体はどれくらいの体力と集中力を持続できるだろうか。集中力を保ったまま本番の舞台をこなすには、体力的にある程度余裕のあることが大事になってくると思う。これまでの稽古でももちろん体力はついてきているけれど、より高いパフォーマンスをある程度の余力をもったままこなせるようにしておきたい。激しい舞台だからこそ、ギリギリのところではなく常に冷静さを保てるように。殺陣のシーンは実際に討ち合いをするので、わずかな隙が怪我に繋がる危険もある。一瞬も集中力を切らさぬように。
 
残る課題は楽器とガード(旗)。これも平行してやり込みます。音楽団体であるカンパニーの稽古に費やす時間が長い割に、最近は楽器を吹く時間が極端に少ない。CAの全体練習以外の時間に楽器の個人練習をしなければ、到底求められるレベルに達しない。これまでバレエのレッスンに費やしていた時間を楽器練習に、ジャズダンスに費やしていた時間をスポーツクラブのスタジオプログラム(エアロ系)に振り替えます。旗の練習時間は、ええと…。また考えよう。当面はイメージトレーニング重視で。
課題はたくさんあるけれど、身体の疲れを抜く時間も必要。追い込む時間と休息時間のメリハリを。壊さぬように。大切に。
 
■CA SOUND THEATER vol.4 「桃太郎」
チケット先行予約が始まりました。先行期間限定の割引チケットもあります。先行販売は8/3(金)まで。お早めにどうぞ。詳しくは特設ページにて。
・公演日程:
 9月8日(土) 15:00 / 19:00
 9月9日(日) 11:00 / 14:30 / 18:30
・チケット予約:2007年7月22日(日) 9:00開始
・the CRAZY ANGEL COMPANY「桃太郎」特設ページ
 http://www.crazy-angel.com/event/momotaro/