課題やら姿勢やら

課題がまだまだあるなあ。チューバ、トランペット、ダンス、旗。もうお腹いっぱいと思っていたらまた増えました。今度は「スルド」という打楽器。(Google画像検索バスドラムのように低音部を受け持つ楽器で、よくサンバで使われるらしい。今回の公演ではサンバではなく、民族的なお祭りの場面で使用される。叩くこと自体よりも暗譜できるかどうか心配。といっても「できない」という選択肢はないわけですが。
1週間後には合宿が迫っており、合宿が終われば本番まで残り1ヶ月になる。本番で後悔はしたくない。できる限りのことをやろうと決めている。持っている蓄えはもともとないわけだし、やればやっただけ自分の血肉になることを知っている。重いチューバを持って汗だくになりながら練習にも行くし、駅前でダンス練もする。苦手な筋トレも手を抜かずにやる。
そうそう、練習のビデオや鏡に映る自分の姿を見て気付いたのだけれど、僕は猫背みたいだ。姿勢が悪いと舞台で映えない。舞台上だけでなく、普段から背筋を伸ばす訓練をしよう。常に意識していないと、すぐいつもの姿勢に戻っちゃうんだよなー。あと、不用意に口を開けないとか。(無意識に口呼吸してる。)間抜け面を人にさらさないように気を付けよう。