息が切れる理由を考える

チューバですぐ息が切れる理由が分かってきた。アンブシュア(楽器を吹くときの口の形)が悪いからだ。チューバはマウスピースに口が完全に入ってしまうので、あまりアンブシュアを作ることを意識せずに吹こうとしてきた気がする。その結果、大量の息があっという間に使い果たされて息が足りなくなる。
そうではなくて、トランペットを吹くときと同じように唇の端をきちんと支え、唇の中央から息を出すようにすればいいんじゃないか。まだコントロールがうまくできなくて、音も安定しないし息もやっぱりすぐ切れるのだけれど、少し希望が見えてきた。
でも、頭で考えるのと実際に吹いてみるのとではかなりギャップがあるんだよなー。