CA初練習

CAのメンバーとしての初練習は、初めてのダンスレッスン。これはやばい。全然動けないし、動きが覚えられない。基本的な型があるみたいなので、基礎を覚えたら上達できるかなー。
 
楽器の話。少なくとも夏の公演まではチューバを吹くことになりました。チューバは初体験。ダンスや旗が初めてなのはともかく、楽器まで初めてになるので、これはさすがにちと不安。吹けるようになるのか自分。しかも夏の公演に向けてやることになるので、もう時間が全然ない。唇を振動させて音を出すという仕組み自体は金管楽器共通だから、コツをつかめばできるかも知れない。いや、「かも知れない」という選択肢はもうない。やるか、やらないかだ。やると決めたらやる。まずは何度か吹いて慣れてみないと先が見えない。
チューバで不安なことの1つは、譜面が読めないこと。チューバの譜面はヘ音記号なのですよ(トランペットはト音記号)。これはあくまで慣れの問題だと思うけども。
 
でも朝練のトランペットは続けます。いつでも吹けるようにしておきたいので。