ランチボックス購入

平日の昼食代は結構馬鹿にならない。唐突に、お弁当を持って行こうと考えた。きっかけは、同僚の女性の「うちの旦那さん、時々お弁当作ってくれるよー」という一言。あ、別に男がお弁当作ってもいいんだ。当たり前なんだけど気付かなかった。家では時々自分で料理をするのに、お弁当を作って会社に持って行くということを考えつかなかった。頭の中から除外されていたみたいに。
会社帰りに、勢いで「ステンレス保温ジャー付ランチボックス」なるものを購入。ご飯が冷めないやつ。その足で、翌日のお弁当のおかずを買いに行く。
でも、今までお弁当なんて作ったことがないから、一体何を入れたらいいのかさっぱり分からない。メインのおかずは分かるんですよ。ミニハンバーグとか肉団子とかカニクリームコロッケとか色々浮かぶ。でも、残りの空間て一体何入れればいいんだ?高校時代に母親が作ってくれたお弁当を思い出そうとしてみても、いまいちぼんやりしてる。唐揚げがよく入っていたのは覚えているけどあとはなんだ?卵焼きとか?とりあえず肉団子は買った。温めれば使えるやつ。彩り的に、肉団子の下にはレタスを敷くような気がするのでサニーレタスも買った。僕の想像力はこの辺でギブアップ。もうほとんどパニック状態になっている。そしてとった行動。冷凍食品を目に付いたものから大人買い。理由は自分でもよく分からないのだけど、冷凍食品コーナーにいること自体がなんだか気恥ずかしくて、とにかくババッとかごに入れてその場を離れた。あとで見たら、ほうれん草のバター炒めが入ってた。肉団子と合わせる彩りとしてはオーケーだと思う。他には春巻きとかエビシューマイとか。
お弁当を「作る」というよりは、冷凍食品を温めて「ただ箱に詰める」という感じになるけれど、それはそれでいい。問題は、果たしてこれで昼食代が今までより安くなるのかということで。今までと生活習慣が変わるから、しばらく続けてみないと分からないなあ。
 
なんで急に節約しようと思ったかって、来週はスタジオで楽器の個人練をするつもりだから。来週1週間で何とかまともな形にしたいのです。