携帯買いました

携帯電話買いました。J-PHONE時代の3年前に買ったJ-SH08からボーダフォンV602SHに機種変更。メーカーが一緒だから基本的な使い方は大体同じなのだけど、色々と機能が増えているので、使いこなすのはちょっと時間がかかりそう。画面に表示されている記号の意味が分からないのもあるし。気付いたら知らないところで課金されてるとかもありそう。ボーダフォンライブってなんだ。サービス体系から理解しないとなー。
液晶のシャープだけあって、液晶画面がすごい綺麗。202万画素のカメラは驚くほど鮮明。でも、シャッター音が大きすぎてほとんど使う気にならないのが欠点。前に使ってた携帯の3倍くらい大きな音がする。消音とまではいかなくても、もうちょっと小さくするとかなんとかしてほしい。
「位置情報」っていうボタンがあって、今自分が大体どの辺にいるのか表示してくれる機能があるのだけれど、これってどんな意味があるんだろう。どんなときに使うんだろう。こういう無駄が生活には大事なのかなあ。多少面白いとは思うけど必要があるとは思えない。
そうそう、メールを入力するときの変換予測機能が面白い。文字を入力している途中で、次に入力されると思われる言葉や文節が選択肢になって表示される。この機能を存分に使ったら話が思わぬ方向に流れていきそうだ。