データ移行問題

パソコンのデータ移行ができない件、衝撃の事実が発覚。
クロスと思って繋いでたケーブルが実はストレートだった。脱力。クロスケーブルと信じ込んでいたので、その辺の確認作業をしていなかった。相手を認識しない時点で気付けと。まさかなーストレートじゃないよなーと思いながら、同じケーブルを念のためADSLモデムからパソコンに繋いでみたら普通にネットに繋がった。うわ、なんだこれただのストレートじゃん!という。
他にもあまっているケーブルがあったので試したみたのだけれど、全部ストレートだった。ストレートケーブルだけは3本もあまってるのにクロスが1本もない。旧PCを組んだときに、その前のPCからのデータ移行はクロスでやった記憶があるんだけどなあ。その時は友人が持ってきたケーブルで繋いだんだろうか。この家にはクロスケーブルがないのか?その辺の記憶が曖昧。
クロスケーブルを買うべきかハブを買うべきか。それともHDDごと移すか。考えるのも面倒になってきた。