あー、なんか分かってきた。

やっとつかめてきた。「Movable Type」のブログは導入して軌道に乗せるまでが大変だ。
・英語の配布サイトからツールをダウンロード
・解凍し、各ソースの一部を適切に修正してアップロード&アクセス権の設定
・ログインして、ユーザアカウントの設定
・デザインのテンプレートをWebから探してきて、好みに合うように設定

テンプレートの編集がずっとよく分からなかった。今もまだちゃんとは理解していないけれど、感覚がつかめてきた。
「Main Index」でページ内の構造が定義されていて、「Stylesheet」でフォントの大きさや線の種類といった詳細部分が定義されている。それ以外のテンプレートについてはまだ把握していない。

JUGEM【ジュゲム】でもブログのレンタルサービスが行われており、こちらは導入が圧倒的に簡単だ。ツールもテンプレートも最初からすべて用意されていて、ユーザは好きなように選択するだけだ。記事の作成・編集も驚くほど簡単。リンクや強調なども自分でタグを打たずにボタン1つで行うことが出来て超便利。コレは人気出そうだなあ。

で、分からないこと。
リンク追加の方法が分からない。「Main Index」に直接タグ書いて追加することもできるのだけれど、もっと簡単に管理画面のどこかから追加したり削除したりできるんじゃないの?
それぞれのデータはデータベースに登録されていて、パブリッシュという行為でデータベースから適切なHTMLを吐き出してブラウザに表示させる仕組みと認識している。とすると、「Main Index に直接タグを書く」なんてのは推奨されない行為なのではないかなあ。管理画面内を何時間も彷徨ってるくらいなら、タグ打った方が断然早いワケだが。

あと、カテゴリ別のアーカイブを右のメニューに設置したいのだけど、「Main Index」にどんなタグを書けばいいのか分からない。教えてエロいひとー。