Chromebookが素晴らしい件

Chromebook 14 for workを使い始めて2週間ほど経ちました。素晴らしく便利で使いやすいです。

Chromebook 14 for work

Chromebook 14 for work。

以前から利用していたThinkPad内に保存していたデータはGoogleドライブへ、写真はGoogle Photoへすべて移行して、Google先生に魂を完全に売り渡しましたw

ブラウジングは普通にChromeで、ExcelGoogleスプレッドシートで編集すれば、もはや何の不便もなさそう。印刷設定もwifiが使えるプリンタならほぼ対応している様子。自宅のエプソンは設定可能でした。

家ではもはやそれほど利用頻度がなくなったパソコンといえど、調べものやメールで長い文章を書いたり文書作成などの必要がある場合はやはりスマホタブレットではなくキーボードを備えたパソコンを持っておきたい。でもわざわざ買い換えるにはパソコンて結構高いしなあ。それならChromebookでいいじゃん。これAmazonで38,000円でした。もはやスマホより安い。数秒で起動する早さが素晴らしい。動作も軽くて快適。LINEも使えます。

あ、今見たら4万円になってたw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EPZIFQG/

Googleドライブの利用が前提で、ローカルでファイルを保存することを想定していないので、ストレージ容量が16GBしかないけれど、特段の支障はなさそう。むしろ、インターネット環境さえあればどこからでも同じ領域にアクセスできると考えれば利点ですらある。

Chromebookは日本ではまだあまり盛り上がっておらず、購入モデルの選択肢も狭いのが難点。Lenovoから出ているモデルは8万円以上するので、それならWindowsにしようかなとも思えてくるし。

いい買い物したなあ。オススメです。