接骨院行ってきた

筋肉痛かと思っていたふくらはぎ、一週間経っても痛みが消えない。これは筋肉痛じゃなくて怪我だな…。

ということで、近所の接骨院に行ってきました。初めてのところは不安になるけれど、いい感じのところだった。事情を話して、診察してもらった結果はこんな感じ。

  • 骨格的に膝が伸びないため、走るときに大殿筋と大腿四頭筋が推進力としてうまく使えていない。
  • そのため、足の前の部分で着地して走る際にふくらはぎに負荷がかかったものと思われる。
  • また、痛みの出ているところはふくらはぎだが、腰から脚にかけて疲れが溜まっている
  • 運動は差支えない。テーピングして動いてみて様子を見た上で調整していこう

というわけでテーピングしてもらいました。通えそうな感じのところでよかった。また診てもらいに行こう。今月はほとんど走れていないなあ。10月のハーフマラソン大丈夫かなあ。

しかし今日の東京、11:30時点で37度とか。猛烈な暑さだ。どうなってるのこれ。脚の痛みがなくてもこんな暑さじゃ危なくて外を走れないよ。